運命かえた名車、一堂に エンツォ・フェラーリ博物館企画展「ゲームチェンジャーズ」
公開 : 2023.11.08 21:05
フェラーリ 最新の挑戦
第2は、フェラーリは常に「らしくない」を投げかけてきたことだ。
今回の企画展で「初めて」を特集した理由がわかる瞬間は、最後の展示車が2022年「プロサングエ」であることを知ったときだ。車両脇に添えられた解説板には「4つのドアと、4つの快適なシートという斬新さ」と記されている。
そしてこう続けられている。「新型車には常に最先端の研究を結集してきました。特にプロサングエについては、企業の「良心」も要約されており、フェラーリ製グラン・トゥーリズモの進化に関するすべての知識、つまりプレステージ・モデルとしてのデザイン、空力、メカニズム、パフォーマンス、ドライビングプレジャーが絶対的なものとし集約されています」
読者諸氏もご存じのように、プロサングエはデビュー直後から、ファンだけでなく専門家の間でも賛否両論が戦わされてきた。だが、かつて1976年にフェラーリ初のAT車「400オートマティック」が登場したとき、それなりのインパクトをエンスージァストに与えた。1989年に電子/油圧制御式セミオートマティックをF1マシンに初搭載したときも当初はおおいに疑問視されたものだ。
しかし今日、すでに市販フェラーリが全車ATとなって早10年以上が経過した。F1のギアボックスもセミATがデフォルトである。
それら2つの事実と照らし合わせると、フェラーリがプロサングエで新カテゴリーに挑んだのも、けっして突飛なことではないのである。参考までにデザイン的観点から述べれば、その曲面処理は極めてダイナミックで、そこから醸し出されるリフレクションは限りなく繊細だ。皮肉に富んだ人がたびたび囁く「マツダ製SUVのように見える」というのは、明らかな的外れである。
会場の一角にはエンツォの言葉が紹介されている。La migliore Ferrari che sia mai stata cortruita e la prossima(今まで造ったことがない最高のフェラーリは、次に登場するモデルだ)。
我々がこの言葉をいつまでも信じられるように、マラネッロのエンジニアやデザイナーたちには奮闘してほしいものだ。