電動化はクラシックカーを救う? フィアット・ヌォーヴァ500 EV ロンドンの中心で体験(1)
公開 : 2023.11.25 17:45
最高出力はオリジナルの4倍近く
「クラシックカーを路上で楽しみ続ける唯一の方法が、電動化かもしれません。しかし、わたしが生きている内はまだ大丈夫なようですね」。とショートが笑う。
ダッシュボードに刺さったキーを時計回りに回すと、電気的なハミングが聞こえ出す。これで発進準備は完了。駆動用モーターの回転をリアアクスルへ伝えるため、オリジナルのトランスミッションは残されているが、基本的にシフトチェンジはいらない。
発進は2速のままでOK。アクセルペダルを踏めば、スルスルと加速していく。バックするには、リバースへ入れる必要がある。
静かなヌォーヴァ500 EVの運転は、奇妙な体験だ。周囲の人も不思議そうに眺めてくる。パワーデリバリーは滑らかに調整され、一部のエレクトロモッド例のように、突然突き動かされるようなことはない。
アクセルペダルを踏み込むと、1秒ほどの緩やかな加速を挟んで、勢いが増していく。とても機敏に走る。
駆動用バッテリーはテスラのものが流用され、駆動用モーターの最高出力は66ps。車重は増えているが、オリジナルの4倍近くパワフルだから、カリカリに改造された内燃エンジンのヌォーヴァ500を持ってきても、加速性能では太刀打ちできないだろう。
ロータリー交差点を旋回するだけで楽しい
東へ進み、ハイドパーク手前のケンジントンを目指す。エンジン音がしないぶん、普段は聞こえないノイズが車内へ響く。トランスミッションがメカノイズを放ち、駆動用モーターのハミング音はウインカーの点滅で変化する。
ある程度スピードが増すと、足まわりやシャシーからのきしみが目立ち始める。低速域では、重いステアリングラックも唸る。駆動用バッテリーは、フロントアクスルの上。増えた車重へ対応するため、フィアット126用のサスペンションが組まれている。
20km/h程度で、ステアリングはそこそこ軽くなる。それでも力は必要で、電動パワステが欲しくなる。レシオはクイック。狭い路地へ曲がったり、ロータリー交差点を旋回するだけで、すこぶる楽しい。
キビキビと向きを変えながら、ヌォーヴァ500 EVはサウス・ケンジントンへ。クラシックカー・ディーラーのピーター・ブラッドフィールド社の建物が見えてくる。戦前のベントレーやインヴィクタが、敷地へ並んでいる。
「もし彗星が地球に衝突する時が来たら、これらのオーナーは、最後の瞬間までステアリングホイールを握っているかも。でも、ガソリンを将来的に入手し続ける方法までは、まだ心配していません」。代表のピーター氏が笑う。
新型コロナウイルスの流行やロシアのウクライナ侵攻などを経て、今後20年間はエネルギー政策の予想は難しいだろうと彼は話す。水素の可能性も指摘する。「ガソリンは高価になり、購入も難しくなるでしょう。でも、一定の需要は残るはずです」
この続きは、フィアット・ヌォーヴァ500 EV ロンドンの中心で体験(2)にて。
画像 電動化はクラシックカーを救う? フィアット・ヌォーヴァ500 EV オリジナルの500と600 現行の500eと600eも 全145枚