荷物になり得る駆動用バッテリー ランドローバー・レンジローバー 長期テスト(4) 路上を漂うように快適
公開 : 2023.11.19 09:45
新世代へ生まれ変わり、上級志向を強めた5代目レンジ。理想的な高級SUVといえるのか、英国編集部が長期テストで確かめます。
もくじ
ー積算1万3276km 小さなネジ1本でスローパンク
ー積算1万8443km 高速と相性の悪いオフロード用タイヤ
ー積算1万9157km 見た目ほど広くない荷室
ー積算1万9561km 荷物になり得る駆動用バッテリー
ー見栄っ張りに見えない20インチホイール
ーテストデータ
積算1万3276km 小さなネジ1本でスローパンク
不運にも、ランドローバー・レンジローバーがスローパンクに見舞われた。肉厚なオールシーズン・タイヤでも、小さなネジが1本刺さっただけで、空気は漏れてしまう。
このサイズとなると、ホイールとタイヤのセットで重さは40kg近くになるはず。修理の担当者は、相当な腕力が必要になる。
積算1万8443km 高速と相性の悪いオフロード用タイヤ
長期テストの担当者が、わたし、リチャード・レーンへ交代することになった。以前の担当者により、このレンジローバーにはオフロード用タイヤが履かされていたのだが、やはり高速道路との相性は良くない。
それでも、グッドウッド・サーキットの芝生の駐車場では、ありがたいと感じた。オンロード用のタイヤでも、大きな問題はなかったかもしれないが。
積算1万9157km 見た目ほど広くない荷室
レンジローバーは、引っ越しで活躍するクルマに見えるかもしれない。だが実際は、荷室はさほど広くない。リアシートは折り畳めるものの、フロントシートを充分前方へスライドしない限り、フラットな空間にはならない。
しかも全高が高く、1.9m以下の高さ制限がある立体駐車場には入れない。分割式のテールゲートは、便利なのだが。
積算1万9561km 荷物になり得る駆動用バッテリー
先日、フランスまで足を伸ばしたのだが、大型SUVのレンジローバーは長距離旅行が得意分野だと思えるだろう。確かに頼りになるクルマではあるものの、多少の不満もあったことは事実だ。
それが、プラグイン・ハイブリッドというパワートレイン。郊外の宿泊施設には、電気自動車用の充電器がまだ充分には敷設されていないためだ。仮に設置されていても、バッテリーEVを優先するのが正解だろう。P440eには、6気筒エンジンが載っている。
予め急速充電器の場所を把握しておかないと、225kgもある31.8kWhの駆動用バッテリーと、トランスミッションに内蔵された駆動用モーターを、荷物として運ぶことになる。その結果は、優れない燃費として返ってくる。
高速道路を丁寧に走っても、9.6km/L程度。ガソリンタンクには71.5L入るが、1度の満タンで走れる距離は、約684kmということになる。
ディーゼル・ターボエンジンで走るD350なら、12.5km/L程の燃費は堅い。80L入るガソリンタンクが載り、満タンで1000km近く走れる計算になる。軽油は価格がお手頃だし、トルクが太く長距離運転は一層安楽だろう。