乗り心地と操縦性の変化は? トヨタ・スープラ 3.0(RZ) 長期テスト(1) FRでMTという希少な1台
公開 : 2023.11.18 09:45
MT化による乗り心地と操縦性の変化は?
しかし、最も確かめたいのが乗り心地と操縦性。トヨタはMT版のために、アダプティブダンパーとパワーステアリングを再調整している。アンチロールバーのブッシュも、専用品が組まれているという。
当初のスープラへの試乗では、予想以上にしなやかな乗り心地を褒めた。だが、荒れた路面での姿勢制御や、ドライバーとフロントタイヤとのダイレクトな結びつきの印象は、肯定的なものではなかった。
その変化を、グレートブリテン島の過酷な道で確かめたい。筆者の自宅がある中部のミッドランズ地方には、走りがいのある道が多い。
アナログなスポーツカーとして、動的特性の仕上がりも気になる。オールドスクールなフロントエンジン・リアドライブにマニュアルという組み合わせを、提供している自動車メーカーは限られる。
理想的なドライビング体験に適った、ドライブモードはどれだろう。タイヤの空気圧も影響してくるはず。自分のクルマならまだしも、通常の試乗では、これらを確かめていく機会は限られる。こんなことを気にしたくなる、乙なクルマも少なくなっている。
英国のスープラは、ベースグレードとプロの2種類。6速MTを選ぶ場合は、英国ではベースグレードに限定される。レザーシートも高音質なオーディオも、アダプティブ・クルーズコントロールも付いていない、シンプルな内容だ。
それでも、標準装備に不満はない。スープラの魅力を改めて確かめるべく、沢山運転したいと思う。
セカンドオピニオン
並行開発されたBMW Z4は、グランドツアラー色が強く穏やかで柔らかい。クルマの特性を考えれば、それで構わない。
他方、クーペボディにGRのエンブレムを備えたスープラは、ドライバーズカーとして魅力を高めることができると考えてきた。MTが一層の刺激をもたらすと、マット・ソーンダースは感じ取れるだろうか。 フェリックス・ペイジ
テストデータ
価格
モデル名:トヨタ・スープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)
新車価格:5万4630ポンド(約988万円)
テスト車の価格:5万5280ポンド(約1000万円)
オプション装備
プレミアム・ソリッド塗装 プロミネンスレッド:650ポンド(約12万円)
テストの記録
燃費:11.4km/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし