ホンダe:Ny1 詳細データテスト 日常使いはイージー 走りの楽しさは不足気味 ライバルより高価
公開 : 2023.11.11 20:25 更新 : 2023.12.12 21:20
内装 ★★★★★★★☆☆☆
テスト車の内装は明るい色合いの合成皮革を使用し、第一印象は、ライバル車より気おくれせず気楽に付き合える雰囲気。スカッとるやベルトラインが低く、着座位置は高めなので、前方視界がよく、開放感もある。長距離走行でゆったりくつろげる感覚は薄いが、市街地で短時間乗るには快適で運転しやすい。
特筆すべきはパッケージング。後席レッグルームは、はるかに大きくて高価なアウディQ8 E−トロンと同等の780mmに達するのだ。ルーフがスロープを描いているにもかかわらず、後席ヘッドレームも問題ない。さらに、フロアがフラットなので、中央席に座るのも苦ではない。ただし、幅は3人掛けに十分とはいえない。
収納についても物足りなさを覚える。ドアポケットや小物入れは小さく、高い荷室フロアは荷物の出し入れがしやすいものの、容量そのものは大きくない。サイズは大きくないが、価格は他社のより大きなモデル並みであり、BMW iX1やキア・ニロEVなどが500L近いのに対して、361Lしかないのだ。
荷室下に充電ケーブル収納スペースがあり、後席は完全にフラットに倒せるとはいえ、容量の決定的な不足を補い切れるものではない。
見逃せないのは、縦型15.1インチのセンターディスプレイだ。画面は上から3分割され、キャビンに魅力を添えているが、ほかの部分の安っぽさを完全に忘れさせるほどではない。たとえばダッシュボード上部は不自然なほど硬いプラスティックが手前に出ていて、送風切り替えスイッチは赤ん坊のおもちゃみたいに不恰好だ。
とはいえ、ボタンやスイッチは直観的に操作できるレイアウト。乗ってすぐに、使いたい機能に相当するものが見つけられる。