ホンダe:Ny1 詳細データテスト 日常使いはイージー 走りの楽しさは不足気味 ライバルより高価
公開 : 2023.11.11 20:25 更新 : 2023.12.12 21:20
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
洗練性は、ホンダがこのクルマの強みにしようと力を入れたポイントだ。ホイールにはロードノイズをキャンセルするレゾネーターが設けられ、リアには新型ダンパーを装備。キャビンの遮音材は重要な場所へ計画的に配置され、高周波のノイズや振動の伝達を防いでいる。
走ってみると、確かにマナーがいい。それは主観的な話だけではない。80km/h定速走行時の室内騒音は63dBAで、車体の多くを共用するHR−Vのハイブリッドをわずかながらしのぎ、フォード・マスタング・マッハE RWDやトヨタbZ4Xにも勝る。
ただし、キア・ニロEVはさらに静かだった。また、モーター回転が上がるにつれ、唸りがハッキリと聞こえてくる。さらにごく低い速度域では、パワートレインに起因するカチカチという音が、スロットルのオン/オフどちらでも出てしまう。
乗り心地のクオリティについては、英国の路面でも上々で、これはホイールサイズを18インチに抑えたことの恩恵だろう。快適性も高く、凹凸のはっきりしたシートとドライビングポジションの良好な調整機構が効いている。ただし、この価格ならランバーサポートのアジャスターはほしかった。
とはいえ、荒れた路面では問題が顔を出す。静粛性は低下し、乗り心地も粗さが見られるようになる。