アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント1.4マルチエア

公開 : 2014.11.05 23:50  更新 : 2017.05.29 18:24

ただし、ステアリングはやや充実感に欠ける。アルファのDNAスイッチがダイナミック・モードの場合、そのフィーリングは重すぎる。スロットルは反応が良いのだが、ステアリングとスロットルを個々に調整することができないため、ベストなのはアルファが “ナチュラル” とネーミングしたセッティングで、やや鈍いスロットルを甘受するしかない。

ただ、洗練さという意味に於いては、間違いなく合格点だ。確かに、粗い路面などではキャビンのロード・ノイズが進入し、更に風切り音も少なくないが、エンジン・サウンド自体はクルージングでは静かだった。

■「買い」か?

いくつかの欠点に目をつむり、きめ細かなディーラー・ネットワークがないことにも我慢することができるのであれば、”買い”かという質問の答えは明らかだ。しかも、ジュリエッタの中でも、この150psのスプリントは間違いなくスイート・スポットである。バランスのとれたパフォーマンスは、ロー・グレードな室内の素材と、若干狭いリアのスペースを考えても実に適正な価格だ。あらゆる意味でベストな1台かと言われれば、そうではないが、十二分に価値のある選択となろう。

(リチャード・ブレムナー)

アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント1.4マルチエア

価格 £20,490(373万円)
最高速度 210km/h
0-100km/h加速 8.2秒
燃費 17.6km/ℓ
CO2排出量 131g/km
乾燥重量 1290kg
エンジン 直列4気筒1368ccターボ
最高出力 150ps/5500rpm
最大トルク 25.4kg-m/2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ・ジュリエッタ1.4TB マルチエア・スポルティーバ
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ・ジュリエッタ2.0 JTDm-2 エクスクルーシブ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事