プラグインHVよりオススメ プジョー408 ピュアテック130 GTへ試乗 ファストバックxSUV

公開 : 2023.11.22 19:05

上半分がファストバックで下半分がSUV 前席やダッシュボードは308と共通 定評ある動力源を個性的な容姿で包む 英国編集部が評価

上半分がファストバックで下半分がSUV

生命は、進化の過程で様々な特徴を持つ形態へ別れてきた。近年のクルマも分化が進み、ハッチバックにサルーン、クーペ、SUVという従来的なカテゴリーでは分類が難しいモデルもある。その最たる1台が、プジョー408だろう。

プジョーはプレゼンテーションで、上半分がファストバック、下半分がSUVだと説明した。リアスポイラーには、猫耳が付いている。スタンス自体も、猫科の動物に影響を受けたらしい。

プジョー408 ピュアテック130 GT(英国仕様)
プジョー408 ピュアテック130 GT(英国仕様)

一般的なモデルより最低地上高は高く、確かにウエストラインより下はSUVのように見える。しかし着座位置は低めで、グラスエリアは小さめ。今までプジョーを検討しなかったような人の共感も得たいと、同社は期待をにじませる。

新鮮なフォルムの内側にあるプラットフォームやパワートレインは、ステランティス・グループではおなじみのもの。最新版のEMP2を基礎骨格とし、1.2L 3気筒ガソリンターボか、1.6L 4気筒ガソリンターボのプラグイン・ハイブリッドを英国では選べる。

今回試乗したのは、その前者。最高出力130psを発揮する、ピュアテック130と呼ばれるグレードだ。トランスミッションは、8速オートマティックのみ。マニュアルは選択できない。バッテリーEVのe-408も、開発途上にあるという。

フロントシートやダッシュボードは308と同じ

スタイリングと裏腹に、インテリアも最近のプジョーでは見慣れた景色。基本的に、ハッチバックの308と共有している。ダッシュボードとセンターコンソール、メーター用モニターは同じものだ。

iコクピットと呼ばれる運転姿勢も共通。一部のドライバーにとっては、小さなステアリングホイールの上からメーター用モニターを見る、というスタイルは適しているかもしれない。だが、そうではない人も多いだろう。

プジョー408 ピュアテック130 GT(英国仕様)
プジョー408 ピュアテック130 GT(英国仕様)

そのメーター用モニターには、GTグレードでは3D効果表示も与えられる。速度やその他の情報が違う奥行き感で見え、筆者は嫌いではない。お好みでなければ、平面的に表示させることも可能だ。

インフォテインメント・システムは最新バージョンが実装され、メニュー構造は論理的で、反応は素早い。頻繁に使う項目を、ホーム画面に登録できる。ただし、エアコンをホーム画面へ指定すると、画面の半分が専有されてしまう。

テクスチャーなどの処理が異なるものの、フロントシートの形状も308と同じ。サイズが大きめで体を優しく支えてくれ、座り心地が良い。パワーシートを選択すると、座面の角度も変えられるようになり、身長の高いドライバーも快適な姿勢を取りやすくなる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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