5分で160km分の充電 北欧の高級電動セダン 超高剛性シャシーでポルシェに対抗
公開 : 2023.11.14 18:05
スポーティな走りと快適性を追求
ポールスター5の「ライバル」の1つは明らかにポルシェ・タイカンであり、同社はベンチマークとして開発拠点に1台保有していると見られている。一方で、スポーツカーのようなハンドリングだけを追求するのではなく、より日常的な快適性にも重きを置いている。
「魅力的であるだけでなく、快適でなければならない」と車両エンジニアリング担当ディレクターのスティーブ・スウィフト氏は言う。「わたし達はダイナミクスも快適性も、どちらか一方を犠牲にすることなく進めていきます」
ボディ底部のエアロダイナミクスはモータースポーツに由来し、全体的に空気抵抗を抑えるボディ形状となっている。
アレン氏は「(EVとしては)非常に低い車高です。バッテリーを持たない内燃エンジン車ほどではないにしても、それに近い。そこが特別な課題でした」と語っている。
ポールスター5の開発作業では、未来の市販車が念頭に置かれた。新しいプラットフォームには「多くの拡張性」があるとスウィフト氏は言う。「まずクルマから始めて、他の製品に目を向け、一度の設計でどれだけ多く遊べるかを考える。それが未来の一部であることは間違いありません」
このプラットフォームをベースとする2番目の市販車としては、オープントップのポールスター6がある。ポールスター5と並んで、2026年から同じ工場で製造される予定だ。