乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)

公開 : 2023.12.02 17:45

1930年代の先端技術を積極的に採用したアプリリア 風洞実験を経た世界初の公道用モデル 狭角V4エンジンにモノコック構造 英国編集部がご紹介

風洞実験を経た世界初の乗用車

ランチアを創業したヴィンチェンツォ・ランチア氏が直接的に関わった最後のモデルが、1936年のアプリリアだ。スタイリングは、1920年代のラムダも描き出した、バッティスタ・ファルチェット氏が担当。風洞実験を経た、世界初の乗用車といえた。

イタリア・トリノの実験では、空気抵抗を示すCd値は0.47と示された。約90年前は、前例がないほど滑らかに空気を受け流すボディだった。

ランチア・アプリリア(1936〜1949年/欧州仕様)
ランチア・アプリリア(1936〜1949年/欧州仕様)

流線型で、当時は突き出ていることが一般的だったリアの荷室も、ルーフラインから緩やかにカーブを描く。ドアはセンターピラー・レスで、観音開きを採用している。

1939年までのアプリリア・ファーストシリーズのエンジンは、半球形の燃焼室が与えられたバンク角19度の1352ccV型4気筒。ブレーキは油圧で動作し、アルミ製ドラムには冷却フィンが備わった。

1939年以降のアプリリア・セカンドシリーズには、新しい狭角V4エンジンが搭載されている。バンク角は17度へ更に狭まり、排気量は1486ccへ拡大された。

アプリリアのもう1つの特徴が、シャシーとボディが一体で成形されたモノコック構造。
全長は3962mmから4153mmとコンパクトながら、ホイールベースは2750mmから2850mmと長く、ボディの四隅にタイヤが配置されている。

サスペンションは洗練された独立懸架式で、運転した印象は今でも驚くほどモダン。辛口だったヴィンチェンツォ自身も、プロトタイプの試乗で感銘を受けたらしい。「なんと素晴らしいクルマなのだろう」。と、言葉を残したという。

優秀なサスとブレーキが支える楽しい走り

ランチアは、コーチビルド・ボディ用のプラットフォーム・シャシーも提供した。ホイールベースは、通常のアプリリアより約100mm長い。販売数の約3割を占めている。

当初は、カロッツエリアのスタビリメンティ・ファリーナ社によって、アプリリア・トランスフォーマビル・カブリオレが作られている。またランチアは、市場を問わず右ハンドル車にこだわった。左ハンドル車の存在は知られていない。

ランチア・アプリリア(1936〜1949年/欧州仕様)
ランチア・アプリリア(1936〜1949年/欧州仕様)

生産初期の英国仕様のアプリリアは、関税を小さく抑えるため、ボディトリムやバンパーを省いた状態でグレートブリテン島へ輸入された。内装は標準ではクロスだったが、レザー張りでもあった。

ルッソと呼ばれるラグジュアリー仕様には、ボディサイドのランニングボードのほか、時計と温度計、燃料計などのメーターが追加。ランチアの品質や技術に対するこだわりは細部まで抜かりなく、バンパーのラバーモールも先進的な機能といえた。

第二次大戦後の1949年まで生産されているが、戦後の英国では販売されていない。近年、クラシックカーとして流通する殆どは、オーストラリアから輸入されたもの。今回ご紹介する例も、10年前に南半球からやってきた。

アプリリアは、ランチアらしく運転が楽しい。好ましい乗り心地と操縦性は、優秀なサスペンションとブレーキが支えている。加速力も、今でも充分に力強く感じられる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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