乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
公開 : 2023.12.02 17:45
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ランス・バット氏の父、ジェラルド・バット氏は、英国のランチア・モーター・クラブを創設したメンバーの1人。素晴らしいコレクションを有し、その情熱は息子へ受け継がれたようだ。
「幼い頃からランチアへ関わってきましたが、最近徐々に好きな気持が増してきました」。とランスが話す。「このアプリリアは、オーストラリアで見事にレストアされた車両で、走りは新車のようです」
「アプリリアは、かなり過小評価されていると思います。現代の交通に紛れても快適に運転でき、1950年代のアウレリアより軽く、魅力に溢れています。2022年には、これでスコットランドへドライブしました」
「ツインチョーク・ウェーバーキャブへ改造していて、100km/h程度でも快適に走れます。トランスミッションにはシンクロメッシュがありませんが、心配不要。シフトレバーをゲートへ倒すだけで、滑らかに変速できます」
「家にはルッソ仕様もあります。プラットフォーム・シャシーをベースにしたスパイダーも。2023年には、グッドウッド・フェスティバルへそのクルマで参加しました」
英国で掘り出し物を発見
ランチア・アプリリア(英国仕様)
登録:1949年式 走行:−km 価格:4万5995ポンド(約832万円)
最終年式の英国仕様。セカンドシリーズで、僅かにパワフルな1486cc V4エンジンを搭載する。2012年に以前のオーナーがアメリカへ運び、ワシントンで当時6万ドルを費やしレストアされている。
エンジンは、最近リビルド済み。バンパー下のウインカー・ユニットはカッコ良くないものの、完璧な状態にあるといっていい。
ランチア・アプリリア・アルデンヌ(欧州仕様)
登録:1938年式 走行:9万6600km 価格:1万1000ポンド(約199万円)
フランス・パリ郊外で眠っていた、初期のファーストシリーズ。英国のランチア・コレクターが2013年に購入し、フロアやサイドシル、ドアなど、大部分のボディのレストアは完了しているという。降ろされたエンジンも、回転する状態にある。
インテリアはチェック柄のクロス。こちらも大部分が組み上がっているといい、最後の仕上げに関わるのも悪くなさそうだ。
中古車購入時の注意点などは、ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)にて。