スーパーカーとグランドツアラーを両立 メルセデスAMG GT 63へ試乗 上質で大人なクーペへ

公開 : 2023.11.18 19:05

2つの役割を見事に両立した有能ぶり

路面状況やドライブモードを問わず、快適性も目覚ましい。2+2のシートレイアウトで、グランドツアラーへ望ましいパッケージングを得ただけでなく、長距離移動との親和性も高められている。なおかつ、ドライビング体験の魅力は失っていない。

乗り心地は洗練度を増し、穏やかなドライブモードでは上質。細かい乱れも、舗装の剥がれた穴も、巧みに均してみせる。スポーツ・モードでは、硬めに変化するとはいえ。

メルセデスAMG GT 63(欧州仕様)
メルセデスAMG GT 63(欧州仕様)

初代GTで指摘された、荒れた路面に若干翻弄されるような仕草も鎮められた。長時間の運転を、小さな疲労でこなせそうだ。

スーパカーとグランドツアラーとしての能力を同時に高め、その2つの役割を見事に両立させている。2代目GTの有能ぶりには、言葉を失ってしまう。市街地でも峠道でも、望み通りの動的特性を叶えている。

価格は、英国ではまだ明らかになっていない。SL 63は17万2000ポンド(約3113万円)だが、GT 63は16万ポンド(約2896万円)程度が見込まれている。

ちなみに、ベースを共有するV8ツインターボエンジンを積む、アストン マーティンDB12は18万8000ポンド(約3420万円)から。フラット6ツインターボのポルシェ911 ターボは、16万2000ポンド(約2932万円)。強敵の登場といえそうだ。

メルセデスAMG GT 63(欧州仕様)のスペック

英国価格:16万ポンド(約2896万円/予想)
全長:4728mm
全幅:1984mm
全高:1354mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:319g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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