公道を走れる「XX」 フェラーリSF90 XX ストラダーレへ試乗 それでも改善の余地アリ
公開 : 2023.11.16 19:05
孤高のフェラーリとして改善の余地が残る
正直なところ、フェラーリ296 GTBや488 ピスタの方が、コーナリングは精彩。より躍動的で一貫性が高く、魅力があるように思う。
SF90 XXは、様々なシーンでどう操縦すればいいのか、どれだけ余裕があるのか、明確には予想しにくい。大まかなルールがあり、当てはめていく必要があるといえようか。
うまく噛み合うと、呆れるほど速く達成感も得られる。だが、低速コーナーでは外へ流れやすく、適切なインプットを与えないと綺麗に旋回できないことも。高速コーナーでは、フロントアクスルの反応を把握しにくく、若干の緊張感が残る。
孤高のフェラーリとして、電動化に改善の余地は残されている。比類ない動的なバランスや落ち着きを損なわず、内燃エンジンを活かしつつ、突出したパワーや増加した重量、コーナーでのトルクベクタリングを、まとめ上げるという難題だ。
確かにSF90 XXは、ダウンフォースで安定性を高めている。グリップ力は巨大で、従来以上のスマートな操縦性も得ている。しかし、完全に解決したとはいえない。フェラーリのエンジニアやデザイナーは、まだしばらく頭を悩ませることになりそうだ。
フェラーリSF90 XX(欧州仕様)のスペック
英国価格:67万3584ポンド(約1億2192万円)
全長:4850mm
全幅:2014mm
全高:1225mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:2.3秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1560kg(オプション装備時)
パワートレイン:V型8気筒3990cc ツインターボチャージャー+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.9kWh
最高出力:1030ps/7900rpm
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)