爆音EVの愛嬌 アバルト500e上陸 試乗へ 個性派の誕生
公開 : 2023.11.17 21:55 更新 : 2023.11.18 08:00
受け継がれた内燃機アバルトの個性
アバルト500eを走らせていて、人工的排気音のボリュームには慣れてきたが、気持ちは高ぶらなかった。なぜか?
音に抑揚がないからである。具体的にはシフトチェンジがないので、音が大きなオートマ車的で、ちょっと締まりがない感じがしたのだ。
まあ音の話はこれくらいにして「アバルト500eはアリなのか」ということを考えてみたい。価格はフィアット500eのベースモデルであるポップが473万円であるのに対し、アバルトは615万円(今回のローンチエディションは630万円)小さなEVが600万超え? という見方もあるが、完成度の高いアバルトと捉えれば高くはないと思う。
内燃機モデルのアバルト500系はフィアット500では物足りない人の受け皿というわけではないように思う。あくまでアバルトのファン、もしくは小さくてパンチが効いたプレミアムモデルが欲しい人のためのもの。そんな現代アバルトの個性はそのまま電動モデルにも受け継がれていると思う。
アバルト500eのオーナーはパワーメーターを注視しながらスロットルを優しく踏んで航続距離を気にしながら走るような人ではないと思う。空いた時間帯の都市部でサッと用事を済ませるような使い方をする? そして長距離ドライブのアシは別にある?
だとすればEV的なネガはほとんどないはず。アバルト500eは内燃機モデルと同じように市場に受け入れられていくに違いない。
試乗車のスペック
価格:630万円(ローンチエディション 税込 オプションなし)
価格:615万円(レギュラーモデル 税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3675×1685×1520mm
0-100km/h加速:7.0秒
車両重量:1360kg
駆動方式:FF
最高出力:155ps
定格出力:47kw
最大トルク:23.96kg-m
タイヤサイズ:205/40R18(フロント)205/40R18(リア)