爆音EVの愛嬌 アバルト500e上陸 試乗へ 個性派の誕生

公開 : 2023.11.17 21:55  更新 : 2023.11.18 08:00

受け継がれた内燃機アバルトの個性

アバルト500eを走らせていて、人工的排気音のボリュームには慣れてきたが、気持ちは高ぶらなかった。なぜか?

音に抑揚がないからである。具体的にはシフトチェンジがないので、音が大きなオートマ車的で、ちょっと締まりがない感じがしたのだ。

アバルト500e
アバルト500e

まあ音の話はこれくらいにして「アバルト500eはアリなのか」ということを考えてみたい。価格はフィアット500eのベースモデルであるポップが473万円であるのに対し、アバルトは615万円(今回のローンチエディションは630万円)小さなEVが600万超え? という見方もあるが、完成度の高いアバルトと捉えれば高くはないと思う。

内燃機モデルのアバルト500系はフィアット500では物足りない人の受け皿というわけではないように思う。あくまでアバルトのファン、もしくは小さくてパンチが効いたプレミアムモデルが欲しい人のためのもの。そんな現代アバルトの個性はそのまま電動モデルにも受け継がれていると思う。

アバルト500eのオーナーはパワーメーターを注視しながらスロットルを優しく踏んで航続距離を気にしながら走るような人ではないと思う。空いた時間帯の都市部でサッと用事を済ませるような使い方をする? そして長距離ドライブのアシは別にある?

だとすればEV的なネガはほとんどないはず。アバルト500eは内燃機モデルと同じように市場に受け入れられていくに違いない。

試乗車のスペック

価格:630万円(ローンチエディション 税込 オプションなし)
価格:615万円(レギュラーモデル 税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3675×1685×1520mm
0-100km/h加速:7.0秒
車両重量:1360kg
駆動方式:FF
最高出力:155ps
定格出力:47kw
最大トルク:23.96kg-m
タイヤサイズ:205/40R18(フロント)205/40R18(リア)

アバルト500e
アバルト500e

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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