スマート#1 詳細データテスト 個性的なデザイン 優れた静粛性 シャシーと操縦系は改善の余地あり
公開 : 2023.11.18 20:25 更新 : 2023.12.12 20:37
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
乗り心地は特別硬くも柔らかくもないし、制御はタイトでもルーズでもない。もう少しダンピングのクオリティが高ければ、乗り心地のいいクルマになるはずだ。
現状はおおむね穏やかだが、やや減衰が足りず、アンジュレーションではボディの動きが多少大きすぎるときがある。タイヤも、路面の穴を踏むとぎこちなくガタガタした走りとなる。
全体的にみれば、洗練性はかなり高いのだが、その要因は優秀な遮音性だ。113km/h巡航時の室内騒音は、このクラスではとくに静かだったクプラ・ボーンと同レベルだ。それでも、テスト時には雨が降っていたので、窓に打ちつける雨粒が1dBAくらいはうるさくしていたかもしれない。
それに比べて、シートはあまりよくない。エントリーグレードのプロでも電動調整は備わるが、座面は短くチルト機構がないので、背が高いテスターは落ち着かなかったようだ。
また、背もたれはフラットすぎて、ランバーサポートも十分ではない。調整式ではあるが、かなり大雑把で、シート形状そのものの不足を埋め合わせるほどではない。