eトロン改めQ8 eトロン アウディのフルサイズ電動SUV マイチェンで熟成
公開 : 2023.11.20 20:25
進化の中にアドバンテージ シャープなステアリングレスポンス
最初に感じたのは、思いのほかシャープなステアリングのレスポンスだった。今回のマイチェンではフロントのコントロールアームのブッシュ剛性を上げ、ステアリングのレシオもクイックになっているという説明があったので、その効果が出ているのだろう。
だが誉めるべきは鋭くなったハンドリングを丸く収めるシャシーの側かもしれない。今回さらに重くなった床下バッテリーの存在もほとんど感じられない。まるでよくできたエアサスのガソリンモデルのようにスムーズなロール変化に徹していたのである。
床下バッテリーの重さを敢えてしっかり感じさせるのがEVフィールの第一弾だとすれば、Q8 eトロンは次の時代に突入している? ちなみに少し前に試乗したEQS SUVやEQE SUVはまだ床下重量感が普通に感じられたので、動的質感という部分だけで言えば今回のQ8 eトロンはチューニングの妙を感じさせてくれるモデルだと言えそうだ。
とはいえ現代の日本のEVシーンにおいて、スポーティに走らせた際の挙動に対するプライオリティは高くはあるまい。EVならではの加速感だって普段使いでは無用の長物という人も多いはず。まずは航続距離。それからプレミアムモデルであれば静粛性と乗り心地か?
既存のeトロン、そしてアウディの内燃機モデルのオーナーならばQ8スポーツバックeトロン55の動的質感の高さはすぐに理解できるはず。だが他メーカーのライバルと比較した場合のアドバンテージに関してははっきりと感じることができなかった。
試乗車のスペック
価格:1317万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4915×1935×1620mm
最高速度:-km/h
0-100km/h加速:-
車両重量:2600kg
最高出力:300kw
最大トルク:67.71kg-m
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
総電圧:397V
総電力量:114kWh
一充電走行距離:501km
タイヤサイズ:255/50R/20(フロント)255/50R/20(リア)