メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎
公開 : 2023.11.30 19:05
人気の小型クロスオーバー、C-HRが2代目へ 欧州では1.8Lと2.0Lが選べるHV 運転が楽しく乗り心地や燃費も良好 上質さを増したインテリア 英国編集部が評価
もくじ
ー欧州では1.8Lと2.0Lが選べるハイブリッド
ー好印象な走り 乗り心地や燃費も良好
ー上質さを増したインテリア 後席は狭め
ーメリットの多い小型クロスオーバー
ートヨタC-HR ハイブリッド・デザイン(欧州仕様)のスペック
欧州では1.8Lと2.0Lが選べるハイブリッド
トヨタで販売数のトップ争いを繰り広げる、小型クロスオーバーのC-HR。2代目へモデルチェンジを果たしたが、同社がこのクルマへかける期待は大きい。
新しいC-HRは、動的特性と燃費、持続可能性へ焦点を向けて開発されたという。目を引くスタイリングも、強みの1つへ加えられている。
主な市場となるのが、英国も含む欧州。この地域で、年間16万台の販売を目標に掲げ、英国では1万6000台から1万8000台を捌く計画が組まれている。果たして、それは叶えられるだろうか。
前回試乗したのは、2.0Lエンジンのプラグイン・ハイブリッドだった。今回のC-HRは、ケーブルを繋いで駆動用バッテリーを充電する必要がない、トヨタ独自のハイブリッドシステム、THSの5世代目を搭載する方だ。
欧州仕様の場合、このハイブリッドには2種類が用意され、一方は1.8Lガソリンエンジンに電気モーターが組み合わされ、140psと18.7kg-mを発揮するもの。他方は2.0Lガソリンエンジンが組まれ、197psと20.8kg-mへ強力になる。
トヨタは、この2種類のうち1.8L版が英国の主力になると予想している。0-100km/h加速に要する時間は10.2秒で、こちらでの主なライバル、キア・ニロ・ハイブリッドと同等の動力性能を持つ。
2.0L版は、100km/hまで8.1秒で到達できる。市場によっては四輪駆動も選べるそうだが、グレートブリテン島にはやってこないという。
好印象な走り 乗り心地や燃費も良好
今回はどちらのハイブリッド版にも試乗したが、都市部での利用だけでなく、長距離移動にも余裕を持って対応できるようだ。ただし鋭い加速を求めると、荒っぽいエンジンノイズとフィーリングで、頑張る様子が伝わってくる。
意外にも2.0Lエンジンの方が、その主張は強い様子。そのおかげで、実際より遅く感じられてしまう。とはいえ英国の高速道路でも、難なく追い越し車線を走れるが。
サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット式でリアがマルチリンク式。設定を煮詰め、魅力的なドライビング体験を与えたと主張される。実際、先代と同様に、2代目もこのクラスでは走りの印象が特に良い。
適度な減衰力特性で、路面を問わず乗り心地はマイルド。低速域では若干落ち着かないものの、市街地のツギハギも高速道路の橋桁も、滑らかに凹凸は均らされる。
コーナリングも軽快。確かに都市部との相性が1番良いとはいえ、不足ないグリップ力と抑制されたボディロール、正確なステアリングが相まって、試乗したスペイン・イビザ島の郊外も軽快に駆け抜けてくれた。クロスオーバーとしては、運転が楽しい。
1.8Lでも2.0Lでも、燃費は良好。カタログ値では、前者が21.3km/L、後者が20.4km/Lとうたわれている。今回の試乗では山岳部を交えたルートを思いのままに運転して、平均で前者が19.4km/L、後者が21.3km/Lという感心する数字を残してみせた。