フォード最強スポーツカー 800馬力超の新型マスタングGTD、実車公開 2024年より限定生産
公開 : 2023.11.20 18:25
ステルス戦闘機の素材も利用 すべてが特別
トランスアクスルをリアに配置したこともあり、前後重量配分は50:50となった。ドライバーがステアリングホイールから手を離さずに調整できる可変トラクションコントロールシステムも装備される。
トレッド幅は標準仕様よりも約100mm広く、325mm幅(GTのリアタイヤよりも幅広)のフロントタイヤを装着し、グリップとコーナリングの安定性を大幅に高めている。
ブレーキは、繰り返し負荷がかかってもフェードしにくいというブレンボのカーボンセラミック製ディスクが採用され、エアダクトにより冷却性能も確保している。ホイールは20インチの鍛造アルミか、レース仕様を模したマグネシウム合金(オプション)も選択可能。
エアロパッケージは明らかにGT3レーサーからほぼそのまま流用されており、巨大な油圧調整式リアウイング、ダクト付きボンネット、エアスクープ、フロントスプリッター、リアディフューザーがダウンフォースとコーナリング安定性を高めている。
インテリアは、レーシングカーというよりも標準のマスタングに近く、デジタルディスプレイや、無線ソフトウェアアップデート機能を備えたインフォテインメント・システムが採用されている。
また、ロータリーダイヤル、ビルドプレート、パドルシフトはすべて、退役した米空軍のF-22戦闘機のチタンを再利用して3Dプリントされたものだという。
マスタングGTDの車両重量は明らかにされていないが、カーボンファイバー製ボディパネルの採用といった軽量化により、マスタング・ダークホースの1768kgを下回る可能性が高い。
画像 純正で800馬力オーバー? 「本気」仕様のマスタング【新型フォード・マスタングGTDを写真でじっくり見る】 全25枚