フォルクスワーゲン・ジェッタ2.0TDI SE
公開 : 2014.11.08 23:40 更新 : 2017.05.29 18:57
5速MTでも十分に事足りるのだが、6速MTを選べば高速巡航時には回転数を2000rpm以下に抑えることができるため、可能ならばオプション選択をすることをお勧めする。もちろん回転域が下がると言うことは、キャビンへの音の侵入も少なくなることもメリットのひとつだ。
乗り心地とハンドリングの味付けは絶妙そのもの。ステアリングの重みはとても良いものの、フィールはやや薄味だと感じた。
経済性はジェッタの得意分野。どのグレードにもフォルクスワーゲン製のブルーモーション・テクノロジーが投入され、その結果、今回のテストでは高速巡航時には21.6km/ℓ、発進と停止を繰り返す市街地でも15.9km/ℓを記録した。
■「買い」か?
検討する価値はあるのだが、脇に控えるゴルフや、最近さらに輝きを増した現行パサートの存在を無視するわけにはいかない。
いいクルマではあるのだけれど、昨年の総売上をみれば、まだまだメジャーな存在とは言い難い。英国のカスタマーはハッチバックの方を好むという傾向を顧みれば、ジェッタにとっては辛抱の時期がもう少し続くだろう。
したがってハッチバックを味わい尽くし、そろそろセダンに戻ってみようかな、と言う向きならば ”買い” だ。
(ダレン・モス)
フォルクスワーゲン・ジェッタ2.0TDI SE
価格 | £21,425(390万円) |
最高速度 | 196km/h |
0-100km/h加速 | 11.0秒 |
燃費 | 25.0km/ℓ |
CO2排出量 | 105g/km |
乾燥重量 | 1395kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 110ps/3200-4000rpm |
最大トルク | 25.6kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |