フォルクスワーゲン・ジェッタ2.0TDI SE

公開 : 2014.11.08 23:40  更新 : 2017.05.29 18:57

5速MTでも十分に事足りるのだが、6速MTを選べば高速巡航時には回転数を2000rpm以下に抑えることができるため、可能ならばオプション選択をすることをお勧めする。もちろん回転域が下がると言うことは、キャビンへの音の侵入も少なくなることもメリットのひとつだ。

乗り心地とハンドリングの味付けは絶妙そのもの。ステアリングの重みはとても良いものの、フィールはやや薄味だと感じた。

経済性はジェッタの得意分野。どのグレードにもフォルクスワーゲン製のブルーモーション・テクノロジーが投入され、その結果、今回のテストでは高速巡航時には21.6km/ℓ、発進と停止を繰り返す市街地でも15.9km/ℓを記録した。

■「買い」か?

検討する価値はあるのだが、脇に控えるゴルフや、最近さらに輝きを増した現行パサートの存在を無視するわけにはいかない。

いいクルマではあるのだけれど、昨年の総売上をみれば、まだまだメジャーな存在とは言い難い。英国のカスタマーはハッチバックの方を好むという傾向を顧みれば、ジェッタにとっては辛抱の時期がもう少し続くだろう。

したがってハッチバックを味わい尽くし、そろそろセダンに戻ってみようかな、と言う向きならば ”買い” だ。

(ダレン・モス)

フォルクスワーゲン・ジェッタ2.0TDI SE

価格 £21,425(390万円)
最高速度 196km/h
0-100km/h加速 11.0秒
燃費 25.0km/ℓ
CO2排出量 105g/km
乾燥重量 1395kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル
最高出力 110ps/3200-4000rpm
最大トルク 25.6kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 5速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事