実力だけでなく価格もお高め プジョーE-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
公開 : 2023.12.02 19:05 更新 : 2023.12.06 08:05
実力が高いことは間違いないが価格も高め
ステアリングホイールの反応はダイレクト。期待通り、手のひらへ自然なフィードバックが伝わってくる。ブレーキペダルのタッチも素晴らしい。狙った通りの制動力が、滑らかに立ち上がる。回生ブレーキとの協調も、しっかり取られているようだ。
他方、プジョーが提唱するiコクピットには、馴染めないドライバーもいるだろう。筆者の身長は173cmだが、メーター用モニターの表示をステアリングホイールの上からすべて見えるシートポジションは、最後まで見つからなかった。
座面を持ち上げると、ステアリングコラムが膝へ迫ってしまう。ステアリングホイールはチルトで下げられるものの、これも理想的な操舵には適さない。
荷室は高さ方向に大きく、容量は306L。ただし、内燃エンジン版の方が若干広い。充電ケーブルには専用のバッグが備わるが、荷室の床下へしまうことはできない。
英国価格は、試乗車のE-208 51KWH アリュールで3万4050ポンド(約630万円)から。兄弟モデルといえる、オペル・コルサ・エレクトリックの方が、同等の装備でも若干お安い。また内燃エンジンの208なら、1万ポンド(約185万円)もお手頃になる。
実力が高いことは間違いない。しかし、車内空間は広いとはいえず、少ない予算で選べる競合モデルも存在する。お値段や充電の手間を考えると、内燃エンジン版のように、E-208がベストセラー級の人気を得ることは難しいかもしれない。
◯:長めの現実的な航続距離 居心地の良いインテリア 動力性能と運転のしやすさ
△:高めの価格 すべての人に適するとは限らないiコクピット 狭めのリアシート
執筆: マレー・スカリオン(Murray Scullion)
プジョーE-208 51KWH アリュール(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万4050ポンド(約630万円)
全長:4055mm
全幅:1745mm
全高:1430mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:399km
電費:7.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1455kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51.0kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:158ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)