まるで「地球外マシン」の才腕 マクラーレン750Sへ試乗 後継のハードルを上げる完成度
公開 : 2023.11.25 19:05
後継モデルのハードルを上げる完成度
ストレート目掛けて、アクセルペダルを踏み込んでテールを流すこともできるし、綺麗に旋回させることも自在。81.4kg-mという極太トルクの発生は、若干不正確な印象も伴うとはいえ、サーキットでは痛快極まりない。
加えて、公道での乗り心地も間違いないはず。今回は試す機会がなかったが、多くの上級サルーンより優れた720Sのしなやかさは、失われていないと予想できる。
チタン製ロールケージを追加しなければ、荷室容量も実用的な水準。運転席からの視界に優れ、遠く離れたサーキットまで750Sで自走することも余裕だろう。万能なスーパーカーだといっていい。
フェラーリは、V6エンジンのプラグイン・ハイブリッドで、電動化への見事な1歩を踏み出した。その296 GTBは、現代的で印象的なスタイリングも魅力だ。同時に、ハイブリッドのアルトゥーラの方が、日常的な充足感が高いことも事実だろう。
とはいえ、現実環境での圧倒的な速さと、毎日でも乗れる親しみやすさ、地球外のマシンと思えそうな才腕を、750Sは併せ持つ。マクラーレンの後継モデルのハードルが、更に高くなったことは間違いない。
◯:軽量な車重 研ぎ澄まされた操縦性と胸のすくような動力性能 グランドツアラーとして乗れる快適性
△:エキサイティングながら、華には欠けるV8エンジン 大幅に進化したとはいえないスタイリング
マクラーレン750S(欧州仕様)のスペック
英国価格:24万4815ポンド(約4529万円)
全長:4569mm
全幅:1930mm
全高:1196mm
最高速度:331km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:276g/km
車両重量:1389kg
パワートレイン:V型8気筒3994cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:750ps/7500rpm
最大トルク:81.4kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)