「アパートで充電する」方法は? レクサスRZ 長期テスト(3) 移動オフィスになる後席

公開 : 2023.12.03 09:45

筆者が住むアパートにも導入してもらいたい

サウサンプトンで不動産業を営むデイブ・ハリス氏も、このシステムへ賛同している。「わたしたちにとっても、足がかりの1つ。多くの人へ伝え、広く知っていただく必要がありますね」

グレートブリテン島全体で、5年間に5000台の充電器を設置したいと、ウェルズは計画を立てている。集合住宅に住む多くの人々にとって重要な変化といえ、バッテリーEVへの敷居が下がることに繋がると思う。

レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)

さらにGZC社は、充電器の状態をコントロールセンターで把握する、独自のシステムも開発した。1分毎に稼働状況の信号がセンターへ送られ、故障も遠隔で把握できるという。

このシステムは、設置料金を取らないという点も大きい。充電コストの一部を、管理料として徴収する料金体系が組まれている。「利用されなければ、費用はかかりません。利益も得られませんが」。ウェルズが笑う。

システムの広告っぽくなってしまったが、展望のあるニュースではないだろうか。英国では、新しい内燃エンジンモデルを販売できなくなる、2030年は刻一刻と近づいている。筆者が住むアパートにも導入してもらいたい。管理人さん、ぜひ。

積算4898km 移動オフィスになるリアシート

レクサスRZは、取材先での快適な居場所になっている。ノートパソコンを持ってリアシートへ座れば、まさに移動オフィスだ。

座り心地の良いシートだけではない。パソコンのバッテリーを充電できる、コンセントも備わっている。他の編集スタッフにも体験してもらいたい。

レクサスRZ 450E タクミと筆者、ウィル・リメル
レクサスRZ 450E タクミと筆者、ウィル・リメル

テストデータ

気に入っているトコロ

走るリラクゼーション・ルーム:仕事を終えてRZへ戻ると、乗り心地の良さへ毎回感心してしまう。2tある車重も感じさせない。

気に入らないトコロ

不可解な警告音:ドアをロックすると、稀に警告音が鳴ることがある。理由がわからないため、解明してみたい。

価格

モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1369万円)

テストの記録

電費:4.6km/kWh
航続距離:350km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト レクサスRZの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事