中型SUVでスタイリッシュに「攻める」 航続距離700kmのプジョーe-3008、英国価格は約860万円

公開 : 2023.11.24 18:05

先進的なインテリアデザイン

インテリアでは、i-Cockpitの最新バージョンとして、ドライバーディスプレイとインフォテインメントを兼ねる21.0インチの曲面LEDスクリーンが上級グレードに導入される。

標準グレードでは、2枚の独立した10.0インチディスプレイが装備される。センターコンソールには「iトグル」と呼ばれる10個のショートカットボタンが並び、通話など特定の機能を割り当てることができる。

プジョーe-3008
プジョーe-3008    プジョー

内装材にはクロームメッキを使用せず、ファブリックとアルミニウムを組み合わせたトリムが施されている。

サスペンションは新開発のもので、快適性と「ダイナミックな路上追従性」を実現するという。回生ブレーキは3段階、走行モードはエコ、ノーマル、スポーツの3種類あり、デュアルモーター仕様には4つ目の4WDモードが追加される。

英国仕様では「アリュール(Allure)」と「GT」の2つのグレードが用意され、プジョーはその販売比率を60:40と見込んでいる。

アリュールには19インチアルミホイール、GTには20インチが装備される。

価格としては、ハイブリッド版の3008アリュールが3万4650ポンド(約650万円)、3008 GTで3万8150ポンド(約710万円)から。EV版のe-3008アリュールは4万5850ポンド(約860万円)、e-3008 GTは4万9650ポンド(約930万円)からとなる。

生産はフランスのソショーで行われる予定で、英国では2024年2月に納車が開始される。

デザイン責任者、マティアス・ホッサン氏を直撃

――新型3008を現行型からどのように進化させようと考えたのですか?

「2代目3008はまだ良く見えますが、EVに切り替えたことで考え方が変わりました。ファストバックのシルエットです。お客様にアンケートを取ったところ、このシルエットが魅力的だったのです。挑戦的なシルエットで、408から始めたものをベースにしています。効率性にも優れ、エンジニアリングの課題にも役立ちます」

デザインに影響を与えたというコンセプトカー「インセプション」
デザインに影響を与えたというコンセプトカー「インセプション」    プジョー

――ヒットモデルの後継を作るのは難しいですか?

「成功したクルマを置き換えるのは難しいし、何も変えない方がいい場合もあります。しかし、ディテールの一部には(現行の3008を)思い出させるものがあります」

――コンセプトカーの「インセプション」からはインスピレーションを得ましたか?

「コンセプトカーは、新しいデザインや経験を生み出すための実験室でもあります。わたし達はインセプションより前にe-3008の開発をスタートさせましたが、両車には多くの共通点があります。洗練された、シンプルなデザイン言語とライトシグネチャーです。i-Cockpitも生まれ変わりました。インセプションは、次世代のEVデザインの方向性を示しており、このクルマはその第一弾なのです」

「また、わたしがプジョーで最初に手掛けたクルマ、2014年のコンセプトカー『クォーツ』もあります。ファストバックでダイナミックなデザインで、コンセプトカーが時を経ていかに市販車に影響を与えるかがわかりますね」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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