悪路を進む「確実な足取り」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗(2) ゆったり走る心地よさ

公開 : 2023.12.05 19:06

お高めでも思わず惹かれてしまう魅力

駆動用バッテリーの容量は17.3kWhあり、充電した電気だけで最長40kmを走れると主張されている。実際に試してみたが、冬場は30kmほどが現実的な距離のようだ。技術的には最新の水準といえないかもしれないが、買い物程度の移動はカバーしてくれる。

カタログ燃費は、WLTP値で38.5km/L。CO2の排出量は60g/kmがうたわれる。さほど長い距離を走らず、頻繁に駆動用バッテリーを充電すれば、良好な数字は得られる。充電が切れてしまうと、8.0km/L前後へ落ちるだろう。

ジープ・グランドチェロキー 4xe サミットリザーブ(欧州仕様)
ジープグランドチェロキー 4xe サミットリザーブ(欧州仕様)

巨大なボディに充実した装備を搭載し、オフロードはもちろん、オンロードでも充分な能力を発揮するグランドチェロキー 4xe。現実的な燃費はカタログ値へ届きにくく、高めの価格設定ではあるものの、思わず惹かれてしまう魅力を宿している。

俯瞰すると、プラグイン・ハイブリッドとしての能力に長け、高品質なインテリアを備え、オンロードでの操縦性に勝るライバルが存在することも、また事実。グランドチェロキー 4xeを欲する動機は、主観的なものになりそうだ。

筆者はとてもカッコよく感じたし、高級感もあり、周囲とは異なる個性も備わっている。アメリカンでレトロなスタイリングがお好みで、幾つかのマイナスポイントへ目をつぶれるのなら、選んで後悔はしないと思う。

ジープ・グランドチェロキー 4xe サミットリザーブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:8万5615ポンド(約1583万円)
全長:4914mm
全幅:1968mm
全高:1799mm
最高速度:212km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:38.5km/L
CO2排出量:60g/km
車両重量:2510kg
パワートレイン:直列4気筒1995cc ターボチャージャー+電気モーター+ISG
駆動用バッテリー:17.3kWh
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/5250rpm(システム総合)
最大トルク:64.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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