三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?

公開 : 2023.11.28 18:15

・三菱eKクロスEV長期テスト
・そもそも1充電でどれくらいの距離を走るのか?
・ミックスした環境で検証

基本的は何も気にせずに

三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。

テスト期間の総走行距離は3375km(一般道=2655km/高速道路:580km/峠:140km)。エアコンも我慢せず。一般道から高速道路、峠道も積極的に走り、環境が偏らぬようミックスして走ることで、国内の多くの読者の参考になるようにしました。

三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。
三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。

計測期間は、すべて急速充電器を使用。このシチュエーションを維持しました。

とここで、電動車の電費について、事前にお伝えしたいことがあります(ご存知のかたはスルーしてくださいませ)

ICEの場合、燃費は、距離(km)を入れた燃料の量(L)で割れば、算出できますよね。

電気になったとたん、kWだとか、kWhだとか、なんだか理科の授業に逆戻りした気分で、そこだけでアレルギー反応が出てくるかたもいらっしゃるかもしれません。

種類、総電圧、総電力量……あーっ!

ですので、「めちゃくちゃ」シンプルに解説します(実際はかなり細かい計算をしまくってます)

いきなり結論! (難しい計算式はぜんぶ端折って)eKクロスEVは、満充電の状態から、全テスト区間平均で、平均143km走ることができました(もう一度お伝えしますが、エアコン気にせず、わりとわがままな環境かつ複合環境での数字です)

また涼しい気候のほうが、より多く走れ、暑い気候だと少し距離が短くなりますよ!

もうこれだけわかって頂ければ、よいかなと思います。

やすいと考えるか、高いと考えるか

ちなみに、1回の充電は、30分1スロットとなっています。カードは一般利用の場合、ベーシックプランが月額550円。プレミアムプランは月額1650円(無料充電500円分あり)です。

三菱の販売店で急速充電する場合は、30分で165円。高速道路やコンビニ、商業施設で充電する場合は30分でベーシックプランが396円、プレミアムプランが264円。日産などのほかメーカーで急速充電する場合は30分495円でした。

平均143kmを走ることができる。これをどう捉えるかですね。たとえば、自宅から90km離れた熱海まで行く場合、みるみる残量が減るので泣きそうになりました。いっぽうで、5km離れた保育園まで子どもを送り迎えするようなときには、まったく気になりません。
平均143kmを走ることができる。これをどう捉えるかですね。たとえば、自宅から90km離れた熱海まで行く場合、みるみる残量が減るので泣きそうになりました。いっぽうで、5km離れた保育園まで子どもを送り迎えするようなときには、まったく気になりません。

これをやすいと考えるか、高いと考えるか。皆様はいかがでしょうか?

また、平均143kmを走ることができる。これをどう捉えるかですね。たとえば、自宅から90km離れた熱海まで行く場合、みるみる残量が減るので泣きそうになりました。

いっぽうで、5km離れた保育園まで子どもを送り迎えするようなときには、まったく気になりません。つまり使い方しだいですね。

後者の場合は、急速充電の運用でも困りませんでした。自宅と急速充電器の位置関係にもよるでしょう。

また30分の充電時間をどう捉えるか。僕はラップトップでメール返信や原稿書きをやっていればあっという間でした。ユーチューブを見ていたらもっとあっという間というかんじ。また充電しながら他オーナーを観察していると、スマホのつぎに多いのが、クルマの拭き掃除をしているかたたち。

あなたならどうする? 以上、電気にまつわるレポートでした。このあと、もう1人ユニークなオーナーさんをご紹介します!

記事に関わった人々

  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 執筆

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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