「110km/h巡航が快適」な未来の能力 ベントレー 3 1/2リッター 90年前の富豪の理想(2)
公開 : 2023.12.16 17:46
110km/h前後が最も快適に巡航できる
クラッチペダルは軽い。右手のシフトレバーをギア比の低い1速へ倒し、発進直後に2速へシフトアップ。速度が乗ってくると、ステアリングが軽くなる。指先で操舵できるといっていい。
オープンゲートを前後するシフトレバーは、動かすたびにカチッと心地良い音が鳴る。回転数を適度に高めれば、ダブルクラッチでのシフトダウンは難しくない。
ブレーキにはメカニカルサーボが備わり、滑らかで強力。適切な整備を怠ると、劣化して思うように機能しなくなる。ダービー・ベントレーの特徴といえる。
1番軽いヴァンデンプラ・ツアラーが、最も加速は活発。ステアリングも正確。運転席へ座ると、ひと回り小柄に感じられる。フロントがリジットアクスルであることは、タイトコーナーでブレーキングが遅れた時のアンダーステアでわかる。
車重のある4ドアサルーンは、ゆったりと滑らかに速度が上昇していく。長いボンネットの先に、フライングBと呼ばれるマスコットが見える。威厳を感じさせる眺めに、心が満たされる。
カーブへ速めに突っ込むと、大きくボディロール。タイヤも鳴いてしまう。ベントレーらしく、必要以上に焦る必要はない。不足ない速度で、安楽な移動を叶えてくれる。
エンジンを3500rpm程度まで回すと、4速で112km/h。この速度域が、最も快適に巡航できる。アクセルペダルを僅かに傾けていればいい。
レッドラインは4500rpmから。AUTOCARが1934年にテストした時は、154km/hの最高速度を記録している。車重が1.7tもある高級サルーンとして、当時は驚愕の速さといえた。
アウトバーンへ対応するためのアップデート
1938年には、排気量拡大の次に大きな変更を受けた、MR/MXシリーズが追加される。ドイツではアウトバーンが、フランスでは高速道路が整備され始めていた。高回転域での長時間走行がもたらす、エンジンへの負担をベントレーは懸念したのだ。
そこでトランスミッションを改良。3500rpmで145km/hへ届くようにされた。同時にステアリングラックは、ウォーム&ナット式からカム&ローラー式へアップデート。ダッシュボードは、スピードメーターが中央側へ移動している。
ローレンス・ブレスデール氏のMシリーズは、第二次大戦が布告された2か月後、1939年11月にナンバーを取得している。パークウォード社による4ドアサルーンで、アルミ製ボディパネルの内側は、ウッドフレームからスチールフレームへ更新されている。
深みのあるグリーンのボディは、ブラックのワイヤーホイールと相まって、存在感が強い。4枚のサイドドアは、すべてリアヒンジ。レザーはベージュ。フロントガラスは上部がヒンジで、必要なら視界を確保するために浮かせられる。
先出の4台と同じように走るものの、確かに僅かに異なる。ステアリングホイールは、低速域でもさほど力を必要とせず、スチールフレーム製ボディはソリッドな印象がある。
Mシリーズのタイヤは、17インチx5.50ではなく16インチx6.50とサイドウォールが厚い。乗り心地も、若干マイルドなようだ。
画像 90年前の富豪の理想 ベントレー 3 1/2リッターと4 1/4リッター 現行モデルと限定のバトゥールも 全122枚