iXとQ8へ真っ向勝負 メルセデス・ベンツEQE 500 SUVへ試乗 電動SUVで牽制し合うドイツ御三家

公開 : 2023.12.16 19:05

トップレベルの外界との隔離性

エアサスペンションも、つぎはぎの多い英国のアスファルトへピッタリ。スチールコイルなら、キャビンへ明確に振動が伝わるであろう舗装でも、印象的なほど静かに処理していた。このクラスでは控えめな、19インチ・アルミホイールも効果的だったようだ。

外界との隔離性は、トップレベルにある。流れの速い郊外の道では、特にその強みが表れていた。

メルセデス・ベンツEQE 500 SUV(英国仕様)
メルセデス・ベンツEQE 500 SUV(英国仕様)

EQE 500 SUVは407psを発揮するだけあって、車重が2560kgあるとしても、不足なく速い。ただし、アクセルレスポンスが最もシャープになるスポーツ・モードを選んでも、近年のバッテリーEVでは、最前線に加わるほどではないだろう。

0-100km/h加速は4.9秒。大型SUVとしてはかなり活発といえるが、息が詰まるほど速度上昇が激しいわけではない。

スタイリングは、同社のEQシリーズへ準じて、曲線基調でまとめられている。どちらかといえば保守的なデザインといえるが、空気抵抗を示すCd値は0.25と優秀。GLEと比較して低めの全高と、滑らかな面構成が効果を発揮しているのだろう。

一度の充電で走れる距離は、最大で548km。駆動用バッテリーの容量は91kWhとなる。

EQE 500 SUVは、充分に豪華で実用性も高く、仕上がりも美しい。BMW iXの最大のライバルといえ、動的能力も装備内容も、上位闘いを繰り広げられる水準にある。どちらが優れているのか、直接比較してみたいところだ。

メルセデス・ベンツEQE 500 SUV(英国仕様)のスペック

英国価格:12万1760ポンド(約2253万円)
全長:4863mm
全幅:1940mm
全高:1686mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.9秒
航続距離:548km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2560kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:91.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:407ps
最大トルク:87.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事