ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無

公開 : 2023.12.02 20:25  更新 : 2024.02.12 17:30

結論 ★★★★★★★★★☆

GT3の完成度や妥協のなさを見るたび、これ以上のモデルを作る余地はないと思えるが、ポルシェはその余地を作り出してみせた。GT3 RSは、主に空力の点で、本気のモータースポーツの領域に足を踏み入れた。

ここまでやったロードリーガルな911はこれまでなく、レースカー並みのダウンフォースを見せる上、高速域での精密さや、サーキットでの抜きん出た一体感を味わわせてくれる。そこにみごとなパワートレインも加わって、偉大な911となった。これまでなかったほど、気分をアゲてくれる。サーキット志向のクルマとしては、満点をつけてもいい。

結論:ハードコアな911の基準に照らしても難解。しかし、シンプルに偉業だと言える。
結論:ハードコアな911の基準に照らしても難解。しかし、シンプルに偉業だと言える。    MAX EDLESTON

しかしながら、疑問がふたつある。まずはラゲッジスペースなしで日常使いができるか。ロードカーとしての走りが悪くないだけに、モータースポーツスタイルのラジエーターとロールケージが積載性を絶望的なものにしているのは残念だ。

もうひとつは、ここまで限界を高めたRSが、公道でGT3より楽しいのか。好みによるとは思うが、懸念材料なのは間違いない。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

カム変更がもたらしたのは、パワーアップだけではない。トルクカーブを見ると、ピークは下がっているが、中高回転域でのパンチは増している。エキサイティングなコーナーには理想的だ。

マット・ソーンダース

ロールケージなしのヴァイザッハパッケージもオーダー可能だ。金額が4000ポンド(約75万円)下がるうえに、シートの背後のスペースが荷室として使えるようになる。それを選ぶ気になるかどうか、確信は持てないが。

オプション追加のアドバイス

決断するべきはふたつ。ボディカラーの選択と、ヴァイザッハパッケージの有無だ。後者は、われわれとしては装備したい。リセールが有利になり、追加アイテムには気に入るものもある。ボディカラーは目立つ色がいい。ゼロか100か、992のRSはそんなクルマだ。

改善してほしいポイント

BMW MのMボタンのような、好みのセッティングを呼び出せるショートカットがほしい。
・エグゾーストのチューンは今後も続けて、GPFがなかった頃のような野獣を思わせる叫びを取り戻してもらいたい。
・エアコンも助手席もない本気仕様を用意してほしい。
・GT2 RSもぜひ復活を。

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