ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無

公開 : 2023.12.02 20:25  更新 : 2024.02.12 17:30

スペック

レイアウト

1964年以来のレイアウトで、相変わらずリアに縦置きされたフラット6は、後輪のみを駆動する。サスペンションは、フロントが空力設計を施したダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクだ。

トランスミッションは、PDKことDCTのみの設定。満タンでの前後重量配分は、GT3と同じ37:63。ちなみに、先代は39:61だった。

エンジン

自然吸気エンジンをリア縦置きする後輪駆動で、トランスミッションはDCT。満タンでの前後重量配分は、GT3と同じ37:63だった。
自然吸気エンジンをリア縦置きする後輪駆動で、トランスミッションはDCT。満タンでの前後重量配分は、GT3と同じ37:63だった。

駆動方式:リア縦置き後輪駆動
形式:水平対向6気筒3996cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ102.0×81.5mm
圧縮比:13.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:525ps/8500rpm
最大トルク:47.4kg-m/6300rpm
エンジン許容回転数:9000rpm
馬力荷重比:362ps/t
トルク荷重比:32.8kg-m/t
エンジン比出力:132ps/L

ボディ/シャシー

全長:4572mm
ホイールベース:2457mm
オーバーハング(前):1042mm
オーバーハング(後):1073mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3790mm

全高:1322mm
全高(エンジンフード開き):1770mm
最低地上高:100mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大1030mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:-L

構造:スティール+アルミ、モノコック
車両重量:1450kg(公称値)/1476kg(実測値)
抗力係数:0.39
ホイール前/後:10.0Jx20/13.0Jx21
タイヤ前/後:275/35 R20 102Y/335/30 ZR21 109Y
グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツR
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット非積載)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.75/8.7 
2速:2.38/15.3 
3速:1.72/18.8 
4速:1.34/24.1 
5速:1.11/29.1
6速:0.96/33.8 
7速:0.84/38.6

最終減速比:4.27:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.5km/L
ツーリング:9.4km/L
動力性能計測時:2.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.8km/L
中速(郊外):8.0km/L
高速(高速道路):8.7km/L
超高速:7.9km/L
混合:7.5km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:418km
CO2排出量:305g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:10.5m

ブレーキ

前:408mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:380mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:57dBA
全開時(3速):98dBA
48km/h走行時:69dBA
80km/h走行時:74dBA
113km/h走行時:77dBA

安全装備

ABS/PSM/ESP/TC/HSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.2秒
0-70(113):4.0秒
0-80(129):4.9秒
0-90(145):5.9秒
0-100(161):7.1秒
0-110(177):8.5秒
0-120(193):10.1秒
0-130(209):12.0秒
0-140(225):14.3秒
0-150(241):17.2秒
0-160(257):21.5秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:204.2km/h)
0-1000m発進加速:20.7秒(到達速度:257.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
マクラーレン・セナ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.1秒
0-50(80):2.6秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):3.6秒
0-80(129):4.2秒
0-90(145):4.8秒
0-100(161):5.5秒
0-110(177):6.2秒
0-120(193):7.1秒
0-130(209):8.1秒
0-140(225):9.3秒
0-150(241):10.8秒
0-160(257):12.5秒
0-402m発進加速:10.4秒(到達速度:238.5km/h)
0-1000m発進加速:18.4秒(到達速度:284.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/2.8秒(3速)/3.9秒(4速)/5.2秒(5速)

30-50(48-80):1.7秒(2速)/2.7秒(3速)/3.6秒(4速)/4.8秒(5速)/5.7秒(6速)/7.0秒(7速)

40-60(64-97):1.5秒(2速)/2.5秒(3速)/3.4秒(4速)/4.6秒(5速)/5.4秒(6速)/6.7秒(7速)

50-70(80-113):1.5秒(2速)/2.2秒(3速)/3.2秒(4速)/4.5秒(5速)/5.1秒(6速)/6.4秒(7速)

60-80(97-129):2.0秒(3速)/2.9秒(4速)/4.5秒(5速)/5.2秒(6速)/6.3秒(7速)

70-90(113-145):2.1秒(3速)/2.7秒(4速)/4.2秒(5速)/5.3秒(6速)/6.4秒(7速)

80-100(129-161):2.3秒(3速)/2.8秒(4速)/3.9秒(5速)/5.1秒(6速)/6.8秒(7速)

90-110(145-177):2.8秒(4速)/3.7秒(5速)/4.9秒(6速)/6.9秒(7速)

100-120(161-193):3.1秒(4速)/3.8秒(5速)/5.0秒(6速)/7.0秒(7速)

110-130(177-209):3.4秒(4速)/4.0秒(5速)/5.3秒(6速)/7.3秒(7速)

120-140(193-225):4.6秒(5速)/5.0秒(6速)

130-150(209-241):5.4秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.8m
50-0マイル/時(64km/h):20.9m
70-0マイル/時(80km/h):38.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.41秒

ライバルの制動距離

マクラーレン・セナ(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
00-0マイル/時(48km/h):7.5m
50-0マイル/時(64km/h):20.2m
70-0マイル/時(80km/h):37.4m

各ギアの最高速

1速:77.2km/h(9000rpm)
2速:122.3km/h(9000rpm)
3速:169.0km/h(9000rpm)
4速:217.3km/h(9000rpm)
5速:262.3km/h(9000rpm)
6速:296.1km/h(8771rpm)
7速:(公称値):296.1km/h(7675rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2920rpm/3337rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事