ルノー・メガーヌ・エステートGTライン
公開 : 2012.11.26 18:31 更新 : 2017.05.29 19:23
新上陸したメガーヌは、欧州で今年春に“コレクション2012”と題して比較的大規模な改良&仕様変更を施した、いわばフェーズIIの日本仕様ということになる。
今回の仕様変更最大のメダマは1.2ℓ直噴ターボ(従来の1.6ℓガソリン相当のダウンサイジングユニット)の登場なのだが、日本導入はかなわず。日本仕様は従来どおりの2.0ℓ+CVTである。そのかわり、ルノージャポンではこれを機に従来プレミアムラインを廃版にして、グレードをGTラインに一本化しつつエステートを新導入。カングーとRS以外の普通のルノーの売れ行きがいまひとつなのが、ルノージャポンのいつもの特徴……というか悩みのタネ。まあ、彼らが意図的にそういう売り方をしてきたのがその最大の理由(だから当然の結果)でもあるのだが、「スポーティを前面に押し出す既存イメージを継承しつつ、メガーヌをなんとか拡販したい」という思いが、新しいメガーヌ・ラインナップにあらわれている。
今回は鉄板類にまで手を加えるような改変ではないために、従来とのちがいは、LEDを多用したランプ&バンパーやインパネにあしらわれた赤いラインが目立つ程度。今回はシャシー系の変更点もとくにアナウンスされていない。ちなみにGTラインのサスチューンもルノースポールが担当し、クーペの標準仕様と基本的に共通という。
新登場のエステートはハッチバックよりちょい長め(+60mm)のホイールベースを持つので、ハッチバック比でわずかに落ち着いた感がなくはないが、基本的な乗り味はこれまでのハッチバックGTラインと大差ない。従来よりちょっとゴツゴツ風味が増したのは、タイヤが転がり抵抗重視のコンチネンタル・スポーツコンタクト5(従来は同3)の影響と思われる。いずれにしても、PSAのように低速で吸いつくよう“伝統的フランス車らしさ”より、スピードが増すほど安定する高速ツアラー型。タイヤがおとなしいぶんだけ、今年夏に限定販売されたGTよりロール量が小さく感じられるくらい。動力性能はおとなしいのだが、シャシーのスポーツテイストは意外なほど濃い。
(文・佐野弘宗 写真・田中秀宣)
ルノー・メガーヌ・エステートGTライン
価格 | 278.0万円 |
0→100km/h加速 | 10.6秒 |
最高速度 | 195km/h |
燃費 | 13.2km/ℓ |
CO₂排出量 | 175g/km |
車両重量 | 1380kg |
エンジン形式 | 直4DOHC, 1997cc |
エンジン配置 | フロント縦置 |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 140ps/6000rpm |
最大最大トルク | 19.9kg-m/3750rpm |
馬力荷重比 | 101ps/t |
比出力 | 70.1ps/ℓ |
圧縮比 | 10.2:1 |
変速機 | 6段CVT |
全長 | 4565mm |
全幅 | 1810mm |
全高 | 1490mm |
ホイールベース | 2700mm |
燃料タンク容量 | 60ℓ |
荷室容量 | 524-1600ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット |
(後)トレーリングアーム | |
ブレーキ | (前)φ280mmVディスク |
(後)φ260mmディスク | |
タイヤサイズ | 205/50R17 |