スバル・フォレスター 2.0XT アイサイト
公開 : 2012.11.26 19:04 更新 : 2017.05.29 18:42
新型とはいえツルシの素ノーマル状態なので、たとえば前後アクスルの単体(というかアセンブリー?)の展示物を見ても俺なんかは別にどーってことなし。でも技術者に話をきいたら、出てきた出てきた。アソコにココにソコにその他いっぱい。やってるのである。
クルマが走る中でチカラを受けて、簡単にたわんではいけないところ。A方向からのチカラに対してはしっかり踏ん張りながらB方向からのチカラを柔らかくいなし、さらにC方向には正確に動かないといけないところ。形状を工夫しての剛性アップ。板厚アップ。取付スパンの拡大。それと、車体モノコックの要所要所のガッチリ化。
大事なのは、運転してみて、それらモロモロが「たしかに効いてるな」と思えたこと。新型フォレスター、走りや乗り心地のクオリティの高い低いに関わる部分のクルマの骨格がしっかりしている。まずはそこに「オッ!!」となった。
手元からラックへと伸びるシャフトが見えるかのような、スキッとした舵感。ロールをしっかり抑えながら、タイヤへの入力をダイレクトにダンパーに伝えるアシ。ズブッと沈まずフラットな乗り心地。手応えやクルマの動きが、なんというかすごく単純。シンプル。途中に“グニャッ”とか“ングッ”とかがない。で、非常に気持ちいい。ありがたーいズッシリ感は別になかったけれど、そういう意味でこれ、似ている。ナニにかというと、フリーランダー2に。
ターボのDITの次に、自然吸気エンジン搭載車も試乗。動力性能はこっちで十分。CVTどっちもイヤでなし(CVTにしてはかなり)。でも、ン?! さっきのほうが、同じ道なのに突然舗装がよくなったかのような感じがあったなあ。スキッと。較べると、こっちはフツー。乗り心地が。
教えて技術の人。ターボとNA、車体やアシでナンか違うんスか? 「まずはこの、リヤのサブフレームの倒れ込みを抑制する……」。あそれ、たしかに効いてたっぽいけどそれじゃないです俺が知りたいのはたぶん。「じゃあ、ダンパーが……」。ほう。「かくかくしかじか」。そ、それです!!
結論
近年出たスバル車中たぶんナンバーワン。原価の都合でNA車には「とてもつけられない」ターボ車用ダンパーはオイルが専用品。ピストンのシールも違う。減衰力設定云々の前に素性がちょっと別モノ。サプライヤーはショーワ。
(文・森 慶太 写真・花村英典)
スバル・フォレスター 2.0XT アイサイト
価格 | 293.685万円 |
0-100km/h | na |
最高速度 | na |
公称燃費(JC08) | 13.2km/ℓ |
CO₂排出量 | na |
車両重量 | 1590kg |
エンジン形式 | F4DOHCターボ, 1998cc |
エンジン配置 | フロント縦置き |
駆動方式 | 4輪駆動 |
最高出力 | 280ps/5700rpm |
最大最大トルク | 35.7kg-m/2000-5600rpm |
馬力荷重比 | 176ps/t |
比出力 | 140ps/ℓ |
圧縮比 | 10.6:1 |
変速機 | CVT |
全長 | 4595mm |
全幅 | 1795mm |
全高 | 1695mm |
ホイールベース | 2640mm |
燃料タンク容量 | 60ℓ |
荷室容量 | na |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット |
(後)ダブルウィッシュボーン | |
ブレーキ | (前)Vディスク |
(後)Vディスク | |
タイヤ | 225/55R18 |