アウディTT vs BMW M235i
公開 : 2014.11.12 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
結論
最終的にこの勝負を制すのは、運転していて興奮できるという理由でM235iにならざるを得ない。より速く、より良い音がするうえ、操舵、乗り心地、キャビンのスペースを考えれば、当然といえば当然である。さらに価格を考えれば、ベスト-バリューであるし、真のハイ-パフォーマンスカーともいえる。
しかしTTと大差をつけての勝利かと言えば、そうではない。少なくともテストに借りだしたTTは非常に完成度が高かったし、これからの発展も大いに期待できる。戦いには敗れてしまったものの、価格に対する価値や動力性能の高さは噂通りであった。ライバルとなるドライバーズカーとも引けをとることはない。
したがってM235iがいとも簡単に勝利したものの、ある意味ではTTも勝者と言っていいだろう。TTのすべきことは、ポルシェ・ケイマンに匹敵するグレードを用意することだ。まだまだ先の話かもしれないが、その日は必ず訪れるに違いない。
アウディTT 2.0TFSI S-ライン
価格 | £31,635(582万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 137g/km |
乾燥重量 | 1305kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 230ps/4500-6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4300rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
BMW M235i
価格 | £34,260(590万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.0秒 |
燃費 | 13.2km/ℓ |
CO2排出量 | 189g/km |
乾燥重量 | 1530kg |
エンジン | 直列6気筒2979ccターボ |
最高出力 | 330ps/5800-6000rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1300-4500rpm|
ギアボックス | 6速マニュアル |