レトロな三輪EV 英モーガン「XP-1」コンセプト公開 量産化に向け試験中
公開 : 2023.12.07 06:05
シンプルなインテリア 果たして価格は?
ボンネット前縁部の4か所の通気口には、合計100個のLEDが内蔵され、充電中に点灯してバッテリー残量(SOC)を表示する。
インテリアとしては、新しいインフォテインメント・スクリーンが装備されている。これはガソリン車よりも表示情報が少なく済むことと、ゼンハイザー製サウンドシステムを実験的に搭載しているためだ。このサウンドシステムは、シャシーに取り付けたアクチュエーターから音を出し、車両そのものを「サウンドボックス」に変えるというもの。
モーガンのマーケティング責任者であるトビー・ブライス氏は、EV版スーパー3の発売は「2年、3年、4年計画には含まれていない」としたが、EVに対する需要が急速に高まる可能性から、計画は変更されるかもしれないと認めた。
価格については明言されておらず、ホール氏も部品表を「正確に把握する」のは難しいとしたものの、「スーパー3より少し上」の価格で販売できるだろうと語った。
モーガン最高技術責任者マット・ホール氏に独占インタビュー
――XP-1は、最終的な市販モデルとどの程度近いですか?
「あまり違いはないでしょう。わたし達はまだ多くのコンポーネントを実験中で、しばらく続けていくつもりですが、このクルマの試験段階を完了させるために1年のタイムテーブルを設定し、やり遂げました」
――空力研究によって大きな改良が加えられましたね。それはベースのガソリン車にも反映されるのでしょうか?
「一部は可能です。XP-1のエアロダイナミクスにつながる7つのイテレーションを試しました。この結果にはかなり満足しています」
――ハンドリングにはどのような変更を加えていますか?
「主にチューニング作業です。リアタイヤのタイプと空気圧を試しているところです。ナイトロン社のアジャスタブルダンパーを装着し、スプリングレートを変更しました。目的は、ターンインをシャープにして重量増に対応すること。ギアチェンジがなくても、ドライバーにクルマの魅力を感じてもらいたいんです」
――XP-1には走行モードが用意されていますね?
「はい。4種類あって、唐辛子のマークで表示されています。モードスイッチで、クルマの “辛さ” を決めるんですよ」
――モーガンらしいドライビング特性はどの程度あるのですか?
「たくさんあります。このような完全なプロトタイプを作った理由の1つです。主要コンポーネントを慎重に選び、キャリブレーションのほとんどを独自に行うのもそのためです。他者の制約を受けたくないのです」
――XP-1のドライビングはどのような感じでしょうか?
「最高ですよ。簡単で楽しい。低速域のパワーデリバリーのおかげで、ガソリン車よりもややクイックです。それがXP-1独自のキャラクターを生み出しています」
画像 クラシカルなデザインが特徴の英モーガン、電動車導入へ【モーガンXP-1コンセプトとベースのスーパー3を写真で比較】 全33枚