単調な日々が楽しく変わる トヨタ・スープラ 3.0(RZ) 長期テスト(2) 斜め後方の死角に悩む

公開 : 2023.12.16 09:45  更新 : 2024.02.01 07:42

単調な日々を楽しく変えてくれる

メーター用モニターのシンプルなグラフィックは好ましいが、情報は不足気味。燃費や航続距離を確認するのに、ワイパー・レバーの先端にあるボタンを押して切り替える必要がある。高速道路で遠くを目指す場面などでは、知りたい情報だと思う。

シートのデザインにも、改善してほしい部分が1つ。基本的には、身体をしっかり支持しつつ座り心地が良く、快適なアイテムではある。しかし、ヘッドレストの下にシルバーのプラスティック製トリムがあり、筆者の身長の場合は首に当たって具合が悪い。

トヨタ・スープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)
トヨタスープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)

同僚から、シートの不満を聞かされることはなかったから、特定の体型に限られることなのかもしれない。読者の中に、筆者と同じことを感じているオーナーはいらっしゃるだろうか。

とはいえ、いずれの不満もワインディングでスープラの走りと向き合っている時には、気にならなくなる。スープラが、単調な日々を楽しく変えてくれることは間違いない。

テストデータ

気に入っているトコロ

エンジンサウンド:直列6気筒エンジンは、どこを運転していても素晴らしいサウンドトラックを届けてくれる。

気に入らないトコロ

リアピラー:斜め後方の死角には、悩まされることがしばしば。

価格

モデル名:トヨタ・スープラ 3.0(RZ) マニュアル(英国仕様)
新車価格:5万4630ポンド(約1010万円)
テスト車の価格:5万5280ポンド(約1022万円)

テストの記録

燃費:11.2km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト トヨタ・スープラ 3.0(RZ)の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事