ヴェンサー・サルテ
公開 : 2014.11.14 23:40 更新 : 2015.06.16 16:36
しかしこれらの欠点は、全体を見渡せばほんの一部でしかなく、身のこなしは、ルックスと同様に非常に完成度の高いレベルにあると言っていい。最終的にはABSを組み込む予定のブレーキの効きやフィールもうっとりしてしまうほどである。ステアリングの反応や雑味のないフィール、乗り心地の良さなどは、少量生産のスーパーカーの中では一頭地を抜いている。トラクションにおいても欠点を見つける方が難しいくらいだし、ミドル-コーナーの落ち着きも同様に心から感動できるレベルである。
エグゾースト・ノートに関しても心配ご無用。とても、とても素晴らしい音を奏でてくれるおかげで、サルテに乗っているあいだじゅう2000rpmより下にレヴ・カウンターが落ち着くことは発進と停止時以外になかった。低回転域ではV8特有の低いゴロゴロという音があたりに鳴り響き、5000rpmから6800rpmまでは耳をつんざくような雄叫びに変わるのだ。
実際にこの音を耳にすれば、他では味わえないような幸福感に浸ることになるだろう。筆者自身もやみつきになってしまい、チャンスを見つけては低いギアに入れ、耳が痛くなるまで繰り返し繰り返し、高らかなエグゾースト・ノートに耳を傾けたのだった。
これほどの出来栄えならば、簡単に1年に12名のカスタマーを確保できるはずだし、実際にそのうちの1台は中国の特約店のおかげで、すでに嫁ぎ先が決まっているとのこと。唯一の問題といえば、長蛇の列の先頭が、幼き頃の夢を叶えたコッベン氏ではないことくらいである。
いや、この場合においては ’嬉しい悲鳴’ と表現するのが適切なのかもしれない。
(スティーブ・サトクリフ)
ヴェンサー・サルテ
価格 | £250,000(4,550万円) |
最高速度 | 338km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | 7.4km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1470kg |
エンジン | V型8気筒6282ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 630ps/6500rpm |
最大トルク | 85.4kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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