英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
公開 : 2023.12.09 18:05
・クルマの電動化が進むと給油所はどうなるのか。
・ガソリンだけでは商売にならない? 変容するサービス。
・EV化を推し進める英国の現状とは? 現地レポート。
ガソリンスタンドは消えてしまうのか
クルマの電動化が進む中で、ガソリンスタンドはどう立ち回っているのだろうか。EV普及を進める英国では、「給油」を取り巻く環境が急速に変化している。現地記者のレポートをお届けする。
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ちょうど100年前、英国初のガソリンスタンドがバークシャー州にオープンし、当時多くのドライバーを喜ばせた。
バークシャー州オルダーマストンにあったこのスタンドは、AA(英国自動車協会)が所有していた。燃料をクルマに補給できる便利さが自動車ユーザーに好評で、最初のスタンドがオープンしてからわずか4年後の1923年には、全国に7000台のポンプが稼働していた。
今日に至っては、オルダーマストンの給油所も、ただの待避所と化している。市場がEVに移行している今、多くの給油所がこうして姿を消していくことになるのだろうか?
燃料販売、いつまで持ちこたえる?
オルダーマストンから30kmほど離れたバッキンガムシャー州マーローにあるプラッツ・ガレージという店舗では、係員が給油するという昔ながらの方法を続けている。
新車ショールーム(同店舗はフォードのディーラーでもある)の脇にある小さな給油スペースにクルマを停めると、ドアから係員が飛び出してきて、どの燃料をどれだけ欲しいか尋ねる。給油後は車内に座ったまま支払いを済ませ、エンジンをかけて走り去る。それがいつもの光景だった。少なくとも、マーローの市民がEVを買い始めるまでは。
「EVのせいで、ポンプの売り上げが落ちていることに気づきました」と、プラッツの社長で、創業者の孫でもあるティム・プラット氏は言う。「特に軽油の需要は、レンジローバーのようなSUV用に購入していた人がアウディQ8 eトロンなどに買い換えたため、一夜にして落ち込みました」
にもかかわらず、プラット氏は燃料の販売を続けると言う。それだけが彼の仕事ではないし(ショールームだけでなく整備工場もある)、独立系ガソリンスタンドのような大きな間接費もない。
プラット氏はフォードのセールスマンとして、EVを所有する顧客とも話をする。「彼らの多くはわたしにこう言うんです。『通勤や短距離移動には最適だが、長距離ドライブでは充電が不確実で時間がかかりすぎる。ガソリン車に戻るよ』ってね」
プラット氏は、多数のEVドライバーが同じように感じていると仮定し、少なくとも今後15年程度は燃料販売を維持できると確信している。
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