ビッグモーター保険代理店終了 41万件の保険契約と年間32億円の手数料が消滅 今後は?
公開 : 2023.12.10 20:05 更新 : 2023.12.11 18:55
保険業法違反を犯した募集人への再教育が12月から始まる
このようにビッグモーターでは保険募集人による違法行為が、多数認められたことが保険代理店終了につながったわけであるが、彼らは何かしらのペナルティを受けるのだろうか? 実はこの12月から日本損害保険協会による「再教育」が行われるという。
「保険業務に関し、著しく不適当な行為を行った代理店の募集人(過去一定期間内に所属していた者も含む)について、引き続き保険募集に従事する場合には改めて募集人としての適格性を確認するため、再教育の仕組みとして一定期間内に損保一般試験の再受験等が求められる。したがって、ビッグモーターに所属していた方も再教育の対象になります」(損保協会)とのことである。
なお、この「再教育」を受けない限り保険募集には従事できないとのことであった。
現在、ビッグモーターは支援を申し出た伊藤忠グループによるデューデリジェンス(買収監査)の真っただ中である。
監査は粛々と行われているということだが、来年春には新社名の中古車販売店として新たなスタートを切れるのだろうか。なお、関東財務局に確認したところ、新法人となれば保険代理店として数々の厳しい審査を経て、再び登録できる可能性もあるそうだ。