「らしい見た目」はそのままだけど レンジローバー・イヴォークへ試乗 疑問アリの小変更
公開 : 2023.12.21 19:05
充電されている限りスムーズでパワフル
走行中の車内は静か。コンパクトSUVとしては、感心するほど軽快にコーナーを巡っていける。
細かい凹凸の処理など、乗り心地にはもう少しの洗練性が欲しい。19インチ・ホイールを履く試乗車の場合、サスペンションはかなり引き締められた設定のように感じた。
2021年に、英国編集部ではプラグイン・ハイブリッドのP300eへ試乗している。そのクルマは20インチ・ホイールを履き、全体的にしなやかな乗り心地だったとレポートしているのだが。
パワートレイン自体に変更はない。駆動用バッテリーの容量は12.2kWhで、充電されている限りスムーズでパワフル。駆動用モーターが効果的に働いてくれる。
充電が切れると、1.5L 3気筒ターボエンジンの荒っぽいノイズが目立つようになる。その場合、燃費は12.0km/L程度へ悪化してしまう。
エンジンを始動させず電気だけで走れる距離は、満充電で61km。数年前までは競争力が高かったものの、BMW X1やアルファ・ロメオ・トナーレなど、65km以上走れる新しいライバルも登場している。
一般的にモデル中期のフェイスリフトは、新参のライバルへ水準を合わせる狙いがある。しかし、今回のランドローバーは低価格化へ軸足をおいた様子。高級感が薄れたことは否定できない。コストを割くべき部分が、別にあったのではないだろうか。
◯:走行時の上質さ 市街地で優れた能力を発揮するハイブリッド・システム 軽快な操縦性と不満ない動力性能
△:駆動用バッテリーの充電が切れた時の走りと燃費 質感の落ちたインテリア 硬めの乗り心地
ランドローバー・レンジローバー・イヴォーク P300E ダイナミックHSE(英国仕様)のスペック
英国価格:5万6080ポンド(約1037万円)
全長:4371mm
全幅:1904mm
全高:1649mm
最高速度:212km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:65.3km/L
CO2排出量:33g/km
車両重量:2082kg
パワートレイン:直列3気筒1497cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12.2kWh
最高出力:308ps/5500rpm(システム総合)
最大トルク:54.9kg-m/2000-2500rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)