「違和感ある」ほど速い500馬力 ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 走破性を維持
公開 : 2023.12.20 19:05 更新 : 2024.07.25 07:37
巨大で有り余る能力へ惹かれる
日常的な扱いやすさでは、ボディサイズが足を引っ張る。タイトなワインディングでは、110や90と同等の身のこなしは難しい。オフロードでも、鋭く回り込む区間では切り返しを余儀なくされた。
ダブルキャブのピックアップトラックより長く、一般的な駐車場では、オーバーハングがはみ出ることが殆ど。高さ制限にも注意したい。
自らが活きる世界に充分な空間があり、110を超える積載力を望むなら、130は理想的なディフェンダーになるだろう。ラインナップを拡充し、最も多用途なオフローダーの独自性を強める意味も果たす。しかし、その大きさが故に制限も少なくない。
130 P500では、22インチ・アルミホイールと肉薄なタイヤ、シティ仕様の塗装が標準。本来のディフェンダーのように、実用性が最優先ではないことは事実だ。
現在の地球上で、本当に必要とされる存在ではないかもしれない。だとしても、巨大で有り余る能力へ惹かれる人は少なくないはず。所有欲は存在するに違いない。
◯:驚異的な目的地までの速さ オフロードでの優れた能力 V8スーパーチャージド・エンジンそのもの
△:大きなサイズが生む扱いにくさ シャシーは強化されず、ロールやピッチは大きめ
ランドローバー・ディフェンダー 130 P500(英国仕様)のスペック
英国価格:11万6845ポンド(約2161万円)
全長:5358mm
全幅:1996mm
全高:1970mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2670kg
パワートレイン:V型8気筒4999cc スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps
最大トルク:62.2kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)