英国の制限速度事情 今も論争耐えない「70マイル」の上限 1965年12月に起きたこと
公開 : 2023.12.11 18:45
延期を繰り返す「試験導入」
眉をひそめ、悲観的になったのは我々だけではなかった。
「これは敗北主義的な政策だ。何の効果もないと確信している」と保守党の影の運輸大臣、マーティン・レッドメイン卿は一蹴した。
AA(英国自動車協会)も「我々は、(この政策が)交通安全の有意義な改善を達成するというエビデンスにについて、まだ確信が持てない」と言う。
慈善団体IAMのテストディレクター、ジョージ・アイルズ氏は「米国では制限はあまり効果がない。昨年1年間に4万7500人が路上で死亡したが、その数は朝鮮戦争(3年間)での戦死者を上回っている」と述べた。
ジャガーの創設者であるウィリアム・ライオンズ卿は「教育、効果的な警告標識、警察の取締りなどによって安全性を高める努力をしなければならない」とした。
4か月の試験終了後、フレイザー運輸大臣の後任であるバーバラ・キャッスル(彼女は運転ができなかった)は、道路調査研究所にデータを集計・分析する時間を与えるため、試験期間を2か月延長すると突然発表した。
何か胡散臭い……統計学者が何か企んでいるのではないか? 驚くべきことに、キャッスル大臣は「ケースが未証明」として、試験期間をさらに15か月延長した。
1967年7月、同研究所が最終的に調査結果を発表した際、RAC(王立自動車クラブ)の副会長であるチェシャム男爵はこう総括した。「これほど多くの統計が、これほど多くの変数で比較されたことはない。この報告書には、グリムスビーのトロール漁船の船倉をいっぱいにするほどのレッド・ヘリング(燻製ニシンの虚偽:相手の注意を逸らすという意味)がある」
以下はその調査結果の抜粋である。
「(M1での)全死傷者数に占める死者・重傷者数の割合は、1960年から1965年の間に38%から57%の間で変動し、試験期間中の値(53%)はこの範囲内に収まった」
数日後、キャッスル大臣はこの制限を恒久化すると述べた。