早くも「欧州の上級ブランド」へ肉薄 路面を問わず快適 BYDシール AWDへ試乗 しかもお手頃
公開 : 2023.12.22 19:05
BYDの電動サルーン、シール 路面を問わず優れた乗り心地 同等装備のBMW i4より価格はお手頃 欧州の上級ブランドに遜色ないと英国編集部は評価
もくじ
ー低くない訴求力を備えるBYDの3車種
ー同等装備のBMW i4より大幅にお手頃
ー路面を問わず落ち着き、優れた乗り心地
ー欧州のプレミアム・ブランドと遜色ない
ーBYDシール AWD エクセレンス(英国仕様)のスペック
低くない訴求力を備えるBYDの3車種
BYDシールが優れた電動サルーンであることを、AUTOCAR英国編集部では概ね理解している。スペインのサーキットやドイツの一般道で、その能力は確かめてきた。
それでも、深いワダチやツギハギの多いアスファルトでの印象を抜きにして、クルマの真の動的能力を確かめたとはいえない。多くのシャシー技術者が認めるように、英国の一般道で機能するサスペンションは、どの国の道でも充分に機能するものといえる。
読者もご存知の通り、中国のBYDは世界最大のバッテリーメーカーの1社に数えられる。英国では、1000台以上の同社の電動バスが、市民を乗せて市街地を駆け巡っている。それでも、まだBYDの知名度が高いとはいえない。
だが、2023年に同社は3種類のバッテリーEVを英国で発売した。そのいずれもが、低くない訴求力を備えている。多くの人に知られるブランドへ成長するのは、時間の問題だろう。
このシールは、BMW i4やテスラ・モデル3、ヒョンデ・アイオニック6などと同じクラスへ属する。いずれのモデルも、高い完成度と洗練度を実現しており、最も重要な車種の1つになっている。英国の手強い一般道での評価も高い。
同等装備のBMW i4より大幅にお手頃
といいつつ、英国のBYDが試乗のスタート地点へ指定したのは、グレートブリテン島北部のコッカーマスにあるサーキット。平滑に舗装されたコースが整備され、望めばボーリングもできそうなほど。
それでも、一般道へ足を伸ばすことも許され、ロンドン近郊のようにかなり傷んだ区間も試すことができた。果たして、シールは見事に舗装の不整を処理してみせた。
さて、英国で販売されるシールのパワートレインには2種類がある。安価な方がシングルモーターで、グレードはデザイン。リアに312psの駆動用モーターが搭載され、容量82.5kWhの駆動用バッテリーと組み合わされる。
高価な方がツインモーターのエクセレンス。システム総合530psの最高出力を誇り、駆動用バッテリーの容量は同じ。車重はデザイン・グレードより130kg重くなる。
構成としてはBMW i4に似ているものの、価格設定は大幅にお手頃。ほぼフル装備のデザインで4万5695ポンド(約845万円)から、エクセレンスで4万8695ポンド(約901万円)からに設定されている。シングルモーターとツインモーターの価格差は小さい。
同等装備のBMWは、シングルモーターで5万ポンド(約925万円)台。ツインモーターでは、6万ポンド(約1110)台へ上昇する。
しかも、前述の通りシールは英国の傷んだ一般道へ見事に対応する。乗り心地は全般的に穏やか。ヒョンデ・アイオニック6などで感取される、平均的な速度域での細かな上下動も、僅かに現れるものの充分抑制されていた。