伝統のロータリーエンジンが830ccにて復活 マツダMX-30ロータリーEV 新規開発の8C型搭載

公開 : 2023.12.13 17:45

マツダが発表したMX-30ロータリーEVには、遂にロータリー・エンジンが搭載されました。新開発の8C型と言われる830ccのロータリーに直接の駆動力はありませんが、ロータリー音と独特の鼓動は健在のようです。

新開発されたシングル・ローターのロータリー・エンジンを搭載

マツダの「MX-30ロータリーEV」の特徴は、発電用とはいえロータリー・エンジンを復活させて搭載していることだ。

ロータリー・ファンにとっては、これ以上ない朗報であろう。そんな新しいロータリー・エンジンは、830ccの1ローターで8C型と呼ばれる。

マツダMX-30ロータリーEV
マツダMX-30ロータリーEV

かつて「RX-7」/「RX-8」に搭載されていた13B型ロータリー・エンジンは654ccの2ローター。つまり、8C型は、まったくの新規開発されたロータリーとなる。

1ローターの排気量は大きくなったものの、出力は72psとささやかなもの。かつての「RX-8」に搭載されていた13Bはノンターボながら、250psを誇っていたことを考えると、新型8C型ロータリーは、発電用として省スペースを優先していることが特徴と言えよう。

「MX-30ロータリーEV」は、この8C型ロータリー・エンジンに、駆動用の170psのモーター/17.8kWhのリチウムイオン電池を組み合わせた。ボンネットの中には、モーターとエンジン・ユニットがぎっしりと詰まっている。

ちなみに、兄弟車であるEV版の「MX-30 EV」のボンネットの中にあったのはモーターだけで、何もない空間が3分の1ほど存在していた。その空間にロータリー・エンジンを積むと「MX-30 R-EV」になるというわけだ。

107kmのEV走行で、最大870kmの航続距離を実現

「MX-30ロータリーEV」は、車名に「EV」とあるように、駆動はすべてモーターが担う。

しかし、エンジンを積んで発電しているということで、区分としては「シリーズ・ハイブリッド」になる。また、搭載する二次電池に外部から充電することができるので「プラグイン・シリーズハイブリッド・カー」が正式な名称となる。

マツダMX-30ロータリーEV
マツダMX-30ロータリーEV

「EV」とあるけれど、ハイブリッド車なのだ。

夜のうちにフル充電しておけば、日中はEV走行のまま最高107km(WLTCモード)までを走ることができる。1日で100kmを超えて走る人は意外に少ない。年間1万kmを走る人であっても365日で割ると、1日あたりは約27.4kmに過ぎない。107kmもEV走行ができるので、実質的にEVとして利用できるのだ。

それでいて週末のロングドライブになれば、ロータリー・エンジンの発電があるので長距離も怖くない。燃費性能は15.4km/Lで、燃料タンクが50Lあるので、エンジンで発電しながらであれば770kmの走行が可能。

これに107kmのEV走行距離をプラスすれば、870kmのトータル航続距離となる。また、高価なリチウムイオン電池を減らすことができたためBEVよりも安価という点も見逃してはいけない。

平日のEV走行、週末のロングドライブをこなし、しかもBEVよりも安い。今ある電動車としての最適解と呼べるような存在なのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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