FFの4気筒か 四駆の6気筒か アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー 英国版中古車ガイド(2)

公開 : 2023.12.30 17:46

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

ボディは、飛び石傷やクリア層の状態を観察する。バッテリートレイ付近や、ボンネットとその周辺のパネル、リアフェンダーの後部、アンダートレイで見えないフロント・サブフレーム、リア・サスペンション・リンクの腐食に注意。

エンジン

ブレラスパイダーに搭載された多彩なエンジンは、GMとフィアットが開発を担ったもの。信頼性は全般的に高いが、寿命を伸ばすうえで、定期的なメンテナンスは不可欠。整備記録や、実際の状態を確かめたい。

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005〜2011年/英国仕様)
アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005〜2011年/英国仕様)

ガソリンエンジンはタイミングチェーン式で、基本的には16万km程度まで交換は不要。それでも、異音がする場合は早めに対応したい。ディーゼルエンジンはタイミングベルトで、6年毎か9万6000km毎の交換が指定されている。

いずれも、ウォーターポンプとともに、過去に交換された時期を確認する。純正のエグゾーストシステムは高い。

ブレーキとサスペンション

スポーティなモデルなだけに、サスペンションやステアリング、ブレーキへ負荷がかかる乗られ方をされがち。サスペンションは、スプリングが折れていないか確認する。

走行中にカタカタと異音がないか、不自然な緩さがないか、試乗で確かめたい。タイヤが偏摩耗している場合は、サスペンションがヘタっている兆候。

ボールベアリングとステアリングラックやボールジョイント、リアハブ・ブッシュ類の摩耗、ハブベアリングからの異音もチェックポイント。ブレーキは乗る機会が少ないと固着しがち。

トランスミッション

M32ユニットと呼ばれるMTは、ベアリングノイズが発生しやすい。走行中にキーキーと鳴いたり、ギアをかじるような症状が出る場合は、メンテナンスが必要。英国では1000ポンド(約19万円)でリビルドできる。

インテリアと電気系統

パワーウインドウのスイッチは故障しやすい。レザー内装は傷みやすい。シートのサイドサポートが破れていないかなど、細部まで観察する。交換部品は入手が難しく、すべての車載機能が正常に機能するか、スイッチなどに欠品がないかも確かめたい。

ソフトトップ

ソフトトップは正常に開閉でき、異音が出ないか確認する。開閉システムからのフルード漏れや、各部からの雨漏りがないかもチェックポイント。

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダーのまとめ

印象的なスタイリングで、運転が楽しく、基本的に信頼性は高い。複数の仕様が存在し、価格は販売店によって差がある。英国の場合、ブレラとスパイダーの価値に目立った違いはない。

定期的に利用され、整備を受け、ガレージに保管されてきた例が望ましい。よくクルマを比較して、ベストな1台を選びたいところ。

良いトコロ

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005〜2011年/英国仕様)
アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005〜2011年/英国仕様)

ブレラもスパイダーも美しく、充分に珍しい。アルファ・ロメオ・ファンからの支持は高く、信頼性も悪くない。整備は、難しい部類には入らないだろう。

良くないトコロ

既に部品には入手困難なものも。V6エンジンの税金は高め。コストの掛かるメンテナンスが迫っている例が多い。タイミングチェーンは特に、過去の交換履歴へ注意したい。

アルファ・ロメオ・ブレラ/スパイダー(2005〜2011年/英国仕様)のスペック

英国価格:4万5705ポンド(1994年時)
生産数:2万1661台(ブレラ)/1万2363台(スパイダー)
全長:4393-4410mm
全幅:1830mm
全高:1318-1341mm
最高速度:215-249km/h
0-97km/h加速:6.8-9.1秒
燃費:7.1-18.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1470-1690kg
パワートレイン(ガソリン):直列4気筒1742cc ターボチャージャー/直列4気筒2198cc 自然吸気/V型6気筒3195cc 自然吸気
パワートレイン(ディーゼル):直列4気筒1956cc・2387cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン/軽油
最高出力:171ps/4000rpm-263ps/6300rpm
最大トルク:23.4kg-m/4500rpm-44.8kg-m/1500rpm
ギアボックス:6速マニュアル/6速オートマティック(前輪駆動/四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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