「最新の技術と快適性」を堪能する メルセデス・ベンツCクラス 300eへ試乗 内装は期待へ届かず
公開 : 2023.12.25 19:05
6気筒は必要ないという主張へうなずける
メーター用モニターは、12.3インチ。デフォルトの画面は情報過多ながら、表示内容はカスタマイズできる。ダッシュボード中央には、11.9インチのインフォテインメント用タッチモニター。画面の下端に、エアコンの操作アイコンが常時表示される。
リアシートの広さは、このクラスの平均。一般的な身長の大人なら、特に不満は感じないだろう。
荷室はやや狭めだが、幅が広く使いやすそう。リアシートの背もたれを倒せば、長い荷物も載せられる。ただし、駆動用バッテリーが床下部分に位置するため、高さ方向には制限がある。利便性を重視するなら、ステーションワゴンを選びたい。
2t以上の車重を持つC 300eながら、動力性能は充分。312psあるだけあって、余裕綽々のようだ。試乗日は雨だったが、カタログ値を超える6.0秒以下で0-100km/h加速をこなしてみせた。
トラクションに優れ、アクセルペダルの加減が必要だったのは発進時のみ。理想的な条件なら、5.5秒は狙えそうだ。
中間加速は、6気筒ディーゼルターボ並みにたくましい。むしろ、駆動用モーターの素早い立ち上がりで、アクセルレスポンスはそれ以上。機械的な上質感も高い。メルセデス・ベンツが、Cクラスへ6気筒は必要なくなったと主張することにもうなずける。
ちなみに、258psのC 300も充分速い。高回転域では若干息苦しそうに感じられるものの、追い越しで気を揉むようなことはないはず。
不満ない姿勢制御と好バランスなグリップ力
Cクラスは、以前からスポーツサルーンとはいえなかった。運転姿勢も、それを物語る。だとしても、操縦性は好ましい。滑りやすい路面状態でも、不満ない姿勢制御と好バランスなグリップ力を発揮していた。軽くない車重の影響も、巧みに抑えられている。
回頭性が鋭いわけではないものの、線形的で滑らかに向きを変える。きついカーブでは、後輪駆動らしい身のこなしをほのかに感じる。ステアリングは正確で、路面を問わずボディは落ち着き、キビキビと郊外の道を駆けていく。
サスペンションは快適性重視といえるが、浮遊感を伴うほどではない。高速で旋回してもロールは小さく、グリップへの影響も抑えられている。加減速時のピッチも、抑えられていた。
グリップ力の限界を迎えると、フロントタイヤが先に外へ流れる。C 300eの場合、リアに重い駆動用バッテリーが載るため、適した挙動といえる。路面の凹凸に対する処理も上々。巧みに上下動を吸収し、ボディが揺さぶられる場面は少ない。
だが、ステアリングホイールは軽く回せるものの、手のひらへの感触は希薄。ブレーキペダルにも、もう少しフィードバックが欲しいところではある。
走行中の車内は静か。風切り音やロードノイズは、充分遮断されている。4気筒エンジンが高回転で仕事を始めたり、路面が荒れてくると、ノイズが車内へ届くようになるが、全般的には平穏に移動できるサルーンだ。