ポルシェ911 ダカールで真冬のキャンプ(1) 道具感ある見た目に好感 山頂を目指す

公開 : 2023.12.23 09:45

お正月休みはキャンプという人も多いハズ 道具感の漂う見た目に最低地上高は161mm 英国編集部が、オプションのルーフテントでスコットランドに1泊

カレラ4 GTSへ大幅に手を加えたダカール

「真冬のキャンプは景色が美しく、挑戦そのものを楽しむ人もいます。しかし、肉体的・精神的に、忍耐が必要だという人もいるでしょう」。グレートブリテン島北部、スコットランドのアウトドアライフを推進する団体、マウンテニアリングも認めている。

筆者は、キャンプの経験が殆どない。キャンプ道具への憧れも殆どなかった。スコットランドの首都、エディンバラ郊外のデカトロン・ストアへお邪魔したのも初めてだ。

ポルシェ911 ダカール(英国仕様)
ポルシェ911 ダカール(英国仕様)

登山を専門にするスタッフ、ロクサナさんが、氷点下でも過ごせる寝袋や保温性の高い肌着、充電式ランタン、調理器具セット、小さなガスストーブなどを提案してくれる。寒い中では特に、体温と栄養が重要なようだ。

テントは必要ない。乗ってきたクルマには、ポルシェの純正オプションの1つ、ルーフテントが固定されている。ただのポルシェではない。英国価格17万3000ポンド(約3200万円)もする、911 ダカールだ。

1984年に、ルネ・メッジ氏のドライブでパリ・ダカール・ラリーを優勝した、953がオマージュされている。そのベースになったのは、四輪駆動の911 カレラ3.2だった。

新しい911 ダカールは、992型の911 カレラ4 GTSへ大幅に手が加えられたモデル。富裕層のアウトドアライフへ対応できる、充分な悪路性能が与えられたらしい。

鮮やかなロスマンズカラーでドレスアップされる、ラリーデザイン・パッケージは装備されていない。今回は、日没が迫る砂漠を駆け抜けたり、砂埃が舞うグラベルを走る予定はない。

最低地上高は161mm 道具感の漂う見た目

最高速度は267km/hで、最低地上高は161mm。油圧で最大191mmまで持ち上げられるが、その前でも容姿は精悍だ。落ち着いたグレー・グリーンの塗装に、ブラックのボディガードが映える。筆者は、道具感の漂う見た目が好きだ。

カメラマンとともに、エディンバラから更に北上し、ケアンゴームズ国立公園を目指す。3時間ほど911 ダカールを走らせる。エグゾーストやトランスミッションの特性にも、道具的な馴染みやすさが施されていれば、なお良いのだが。

ポルシェ911 ダカールと筆者、リチャード・ウェバー
ポルシェ911 ダカールと筆者、リチャード・ウェバー

1番穏やかな設定にしても、アクセルペダルを少し傾けると水平対向6気筒エンジンから熱心な排気音が響く。8速デュアルクラッチATは、低めのギアを保とうとする場面がある。仕事で疲れた週末に別荘へ向かう時には、少し煩わしいのではないだろうか。

カーボンファイバー・シェルのバケットシートは、身体を見事に包んでくれる。しかし、排気音に共鳴する。無料オプションの、スポーツシート・プラスの方が良いかも知れない。ヒーターが備わり、電動で角度を調整できる。

ラリースポーツ・パッケージのロールケージも、ラリーへ出場しない限り不要だろう。そのぶん、シート後方の空間を有効に使える。

タイヤは、サイドウォールが厚いオールテレーンのピレリ・スコーピオン。ぬかるんだ路面に合わせてブロックが大きく、高速域では若干落ち着かない。

ルーフテントは、110km/h以上で風切り音を鳴らす。クルーズコントロールをオンにして、少し控えめな速度で走るのが良い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ウェバー

    Richard Webber

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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