ポルシェ911 ダカールで真冬のキャンプ(1) 道具感ある見た目に好感 山頂を目指す
公開 : 2023.12.23 09:45
ランドローバー・ディフェンダーのよう
スコットランドはすっかり真冬。ピトロクリーという小さな町を取り囲む森は、深いグリーンと淡いブラウンに、散り残ったイエローが入り混じりカラフル。ギャリー湖にはガスがかかり、幻想的な景色を生んでいた。
ケアンゴームズ国立公園へ入り、ジンの蒸留所も営むウォルター・ミックルスウェイト氏と対面。彼は、200エーカー(約81万平方m)の広大な敷地を自由に走らせてくれるという。
911 ダカールをオフロードモードへ切り替え、最低地上高を最大にする。前後アクスルを結ぶクラッチはデフォルトにし、前後へ均等にトルクが分配されるように。アクセルペダルを踏むと、レスポンスが一層鋭くなったことがわかる。
グラベルの小道を飛ばす。石が露出したスペイ川の河川敷へ入るが、911 ダカールはまったく意に介さない。ランドローバー・ディフェンダーのようだ。
さらなる冒険を求めて、ミックルスウェイトが所有する山へ。湿度が高く、シダ植物が栄えている。ゴツゴツとした岩が露出した、滑りやすそうな急斜面へ挑む。
シャシー底面へ、尖った岩が接することはない。トラクションを維持したまま、一定の低速度で頂上へ近づいていく。見事なまでに繊細なアクセルレスポンスに、高性能なヒルホールドと8速ATのマッピングが相乗し、ステアリング操作へ集中できる。
長いオーバーハングが生む制限
背の高いオフローダーにありがちな、グラつきは皆無。後輪操舵システムが、小気味よくフロントノーズの向きを変える。
サラウンドビュー・カメラは、路面を映し出す。手強い障害物を乗り越えつつ、映像を眺める余裕すらある。ぬかるんだ沼地へ近づいても、911 ダカールはひるまない。
森林限界に達し、突如視界がひらける。大きな障害といえば、深くえぐられた小川程度。最低地上高は、エアサスを組んだポルシェ・カイエンの80%に迫る。スチールコイルのカイエンなら、90%以上になる。
ただし、911 ダカールは前後のオーバーハングが長い。フロントのアプローチ・アングルと、リアのディパーチャ・アングルは、それぞれ16度と18度で限定的だ。
頂上の手前で、通過できないほど深い溝へ出くわした。フロント・オーバーハングが、あと30mm高い位置にないとクリアは難しい。リカバリーボードやラダーを敷かなければ、これ以上先には進めなさそうだ。
エンジンを停めると排気音も収まり、静寂に包まれる。左手には針葉樹林が広がり、右手には背の低い高山植物が茂っている。眼下には、ボート・オブ・ガーテンの町の灯りが、日没の大地に浮かび上がっている。
この続きは、ポルシェ911 ダカールで真冬のキャンプ(2)にて。