これまで同様「しっかり5シリーズ」 BMW i5 eドライブ40へ試乗 速く機敏で運転が楽しい
公開 : 2023.12.26 19:05
G60型の新世代へモデルチェンジした5シリーズ 不足なく速く機敏で、運転が楽しい ビッグサルーンのフィーリング 英国編集部が一般道で評価
もくじ
ー過去の7世代と同様に、しっかり5シリーズ
ー不足なく速く機敏で、運転が楽しい
ービッグサルーンのフィーリング
ー従来以上に7シリーズの雰囲気へ近づいた
ーBMW i5 eドライブ40 Mスポーツ(英国仕様)のスペック
過去の7世代と同様に、しっかり5シリーズ
英国は、欧州の中でバッテリーEVの普及が早い方だといえる。BMWによれば、全世界で販売されるモデルの内、バッテリーEVが占める割合は約15%。しかし、英国だけを見ると25%に達しているという。4台に1台という計算になる。
同社は、2030年までに販売するモデルの50%を、バッテリーEVへ切り替えるという目標を掲げている。少なくとも英国に限っては、順調に推移しているようだ。
その流れを加速させるのが、新しいG60型の5シリーズ。内燃エンジンで走るモデルも用意されるが、バッテリーEVのi5も同時並行で販売される。ただし、より力強く後押しするモデルの登場は、数年後になる。
まったく新しいスタイリングをまとう、ノイエ・クラッセと呼ばれる次世代バッテリーEVの登場は、2年以上先。電動の3シリーズも、その中へ含まれる。駆動用バッテリーの密度やモーターの効率、急速充電能力などが飛躍的に向上するらしい。
筆者がBMWのバッテリーEVを真剣に検討しているなら、もう少し待とうと考えるかもしれない。それでも、i5の完成度は間違いなく高い。
長年5シリーズへ乗り慣れてきたユーザーも、過度に構えずに乗り換えることが可能かもしれない。過去の7世代と同様に、しっかり5シリーズしている。
不足なく速く機敏で、運転が楽しい
英国での価格は、確かにお高め。新世代のデジタル環境が車内を包み、少し違った運転体験を提供する傾向はある。
スタイリングには、一癖ある。エッジが立った面構成で、ボンネットとトランクリッドの位置が高い。そんな腰高感を薄めるべく、デザイナーはボディ下部へ影を作り、目立たなくなるよう努力した。
それでも、適切な仕様を選択すれば、i5は優れた電動サルーンだといえる。車内は広く、装備は充実し、作りはソリッド。走りは洗練されていて、航続距離も充分に長い。
不足なく速く機敏で、BMWらしく運転が楽しい。5シリーズを名乗るのに相応しい内容にある。
当面、英国のディーラーへ並ぶi5は2種類。G60型5シリーズの、上位グレードという位置付けだ。シングルモーターのi5 eドライブ40で、7万4105ポンド(約1371万円)からに設定されるが、その実力を考えれば納得はできるだろう。
ちなみに、ガソリンエンジンのマイルド・ハイブリッド、520iは約5万ポンド(約925万円)から。プラグイン・ハイブリッドの530iは、約6万ポンド(約1110万円)からに設定された。