ロータリーエンジンの栄枯盛衰 名車・珍車36選 後編 伝統の復活と継承
公開 : 2023.12.17 18:25
マツダ・デミオ
マツダは2012年、デミオのEV版、その名も「デミオEV」のリースを開始した。その1年後には、レンジエクステンダーとしてシングルローターエンジンを搭載したプロトタイプも公開した。
その原理は前項のアウディA1 eトロンとまったく同じだが、本誌はアウディよりもマツダのエンジン音がかなり大きいと報じた。いずれにせよ、アウディと同様、レンジエクステンダーEVのデミオは本格的な量産には至らなかった。
マツダMX-30
マツダはRX-8以降、ロータリーエンジンの復活を目指してきたが、その努力がついにMX-30 eスカイアクティブR-EVで結実した。新開発の8C型シングルローターユニットにより発電し、バッテリーの充電間隔を大幅に延長する電動モデルである。
EVでありながら通常のガソリン車に近い感覚で使用できる。既存のEVモデルは航続距離が短いが、R-EVは米国でも受け入れられる可能性がある。
画像 伝統のロータリーエンジン、ついに現代へ復活【マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVを写真でじっくり見る】 全42枚