ポルシェ911カレラ4 GTS
公開 : 2014.11.17 23:45 更新 : 2017.05.29 19:04
■どんな感じ?
ルックスやキャビンの雰囲気は、カレラSよりもかなりスポーティなのだが、GT3ほどのわんぱくさはない。そしてこの感覚は、実際に走りだしてみても同じである。
われわれがテストに借りだしたのは、£2,817(51万円)のPDKギアボックスを組み合わせた、カレラ4 GTSだったため、最終的な価格は£95,862(1,747万円)というプライスタグを掲げていた。
ここからが議論の対象となる。というのも、GT3とくらべてみると、GTSの立場が弱まってしまうからだ。その理由は a) GT3はPDKが標準、 b) GT3には素晴らしい4輪操舵システムがつく(GTSにはない)、 c) テスト車両のようにオプションをてんこ盛りにすれば結局のところGT3と価格が近くなってくる、という3つが挙げられる。
しかしカレラ4Sとくらべると、ルックスや音はエネルギーに満ちあふれているし、1500rpmからうえの回転域の小気味よさは明らかにGTSの方に分がある。カレラSに比べると、乗り心地やハンドリングにもハリがあるうえ、正確性も高い。
しかしながらGT3に比べると、動力性能はあきらかにGTSの方が劣っているのだ。正直に言うとGT3に比肩するところはない。テストの終わりに短時間ではあったが、£91,089(1,660万円)という比較的取っ付き易い価格の後輪駆動のMTにも試乗したのだが、4WDのカレラ4 GTSよりも ’カレラS以上、GT3未満’ という立ち位置としては、理想的だと感じた。