ダウンサイジング・エンジンすら消えてしまう フィアット500ツインエア 荒っぽい鼓動の記憶
公開 : 2023.12.18 17:45 更新 : 2023.12.18 19:08
やっぱりまろやか、でも個性が光る最終型
フィアット500のような小型車には、街中をすばしっこく走り回るシティコミューター的なイメージがある。
だがツインエア搭載の500はそれだけではなくロングドライブも快適にこなせる。以前九州まで走って行ったときにこの事実に驚かされた。
ツインエアは発進加速でもターボのパンチが効いているのだが、あっという間にトップの5速に入ってからも、ターボが伸びやかな走りを演出してくれる。たぶん高速道路ではずっと5速のまま。それでもヨーロッパ車らしくハイペースを容易に保てるのだ。
今回の500カルトはツインエア最終だけあって、エンジンもギアボックスもこれまでにないほど角が取れたまろやかなフィールになっていた。とはいえこの個体でツインエアを初体験した人がいれば「これが21世紀か!」という驚きは依然としてあると思う。そして好きか嫌いかにはっきり分かれる。
たぶん最初に「嫌い」となった人でも一緒に暮らしたら印象は180度変わると思う。ツインエアは理屈抜きにクルマ好きの感性にズンッと響いてくるパワーユニットなのである。
今回のツインエア生産終了の理由は、言わずもがな電動化の一環なのだとか。その命脈、わずか12年。生まれたタイミングが悪かった? もしチャンスがあれば、ぜひ2気筒内燃機による力強い鼓動を感じてみてほしい。
試乗車のスペック
価格:286万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3570×1625×1515mm
燃料消費率(WTLC):19.2km/L
CO2排出量:121g/km
駆動方式:FF
車両重量:1010kg
パワートレイン:直列2気筒875cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:85ps/5500rpm
最大トルク:14.8kg-m/1900rpm
ギアボックス:5速オートマティック
タイヤサイズ:175/65R14(フロント)175/65R14(リア)